グローバル人材育成プロジェクト始動

 22日(月)午前中大学へ行き、昼はグローバル人材育成プロジェクト委員会初会合。面談数件。夕方、法テラスの顧問会議に初めて出席。金平さん、連合の高木さん、前厚相の津島さんなど久しぶりに再会。意見が活発で面白い。帰りのタクシーの運転手さんが法テラスに相談して良かったと経験談。
 23日(火)授業、学長室打ち合わせ、留学生交流会の後、犯罪被害救援基金の評議員会。警察関係者が多く、深山さん、縄田さんも。短時間で終わる。リーダーズアカデミーの講師は駒崎さん。忙しいのによく来てくださり、刺激的な授業。夜、わかなの家で手伝い。
 24日(水)実践倫理でキャリア設計の基礎となる社会の変化について話す。昼休み、「内閣府女性の会」がビストロ ボンファム貸切で。人数が増えているのに感動。3時半教育会議。夜、漆さん、河野さん、牛尾さんと食事。働き盛りの見事な女性達で話が楽しく、あっという間に10時を過ぎる。
 25日(木)大学部局長会、早く終わったので中期計画について検討してから如水会館へ。昭和女子大学トップマネジメント懇談会。忙しい人たちが多数出席してくださる。竹内弘高ハーバード大学経営大学院教授(本学学事顧問)がユーモアあふれる講演。4時過ぎからリーダーシップ111の方たちが見えて、女性文化研究所の公開講座。学生の参加が減っており、メンター制度とあわせ今後どうするか検討の要あり。しかし小林さんの基調講演といい、参加メンバーはみな素晴らしい人柄で、今回も楽しかった。石原知事の辞任について知る暇がなかったがメールが沢山入っている。
 26日(金)午前に大学で保坂さんと打ち合わせしてから、午後、埼玉県女性税理士会で講演。みなさんまじめで熱心に聞いてくださる。早く終わったので、いろはを迎えに行き、家で夕食。
 28日(日)昼食をボストンから来ているビル、享子さんご夫妻、淳子さんなどと一緒に。メアリーの思い出話。18年間同居して支えたビルがいてくれたから101歳まで自宅で人生を終えることができたのだと改めて感謝。