12月5日の学長ブログ

 11月25日(日)は夕方、椿山荘で蒲島熊本県知事の出版記念パーティ。知事の任務をしっかり果たされながら学者としてのお仕事もしておられる。猪口ご夫妻はじめたくさんの方とお目にかかる。その前に新宿でビッグカメラに電子レンジを買いに寄ったら昭和女子大学の卒業生がきびきびと対応してくれた。私の近刊も読んだと言ってくれたので嬉しい。
 26日(月)は熊本未来会議に出席。また、蒲島知事にお目にかかる。改装なった公邸で会食。最終便で帰るが少し遅れた。


 27日(火)いつものように授業、学長室打ち合わせ、『江戸楽』インタビュー、資生堂寄付講座。眠る学生が多くて恥ずかしい。
 28日(水)小沢さんの大勝負で嘉田滋賀県知事を担ぎ出す。電話がいろいろくる。午後はアサヒビール消費者ダイアログ。ものでなく、サービス、モノは場を演出する小道具なのだと痛感。
 29日(木)学長室打ち合わせ。当初予定してなかったが人事などかなりの案件が来る夕方、産学情報交換・懇談会でご挨拶。企業の方々と学生がかなり話していて積極性が出てきたように思う。学内企業説明会への参加も増えており、キャリアへの関心が浸透してきたように思う。『働こう!なでしこ学生サミット』でも、昭和女子大学の学生が最終予選まで残っているという。夕方恵比寿で会食。
12月1日(土)、『新学習指導要領推進フォーラム』で挨拶してから、鶴岡へ。うっすら雪化粧。佐藤さんが迎えに来て下さり、湯田川温泉の湯どの庵へ。和風モダンというのか、古い民家の骨格を生かしながら、モダンな設備が整い快適。鶴岡北高校の同窓会や校長さんたちと会食。今年は昭和女子大学に3人進学してくださったそうだ。
 2日(日)午前中講演、午後大島ご夫妻の金婚式と出版記念会。庄内神社参集殿に鶴岡の名士、お二人の古い友人など約200人が集う。卒業と同時に結婚されてアメリカ、ドイツなど単身赴任も経験しながら電通副社長、東北公益大学副学長などお二人ともご自分のキャリアで成功され、何よりも現在なお互いを愛し尊敬し合っておられるのがすばらしい。大島さんのおかげで私も鶴岡とご縁ができた。
 3日(月)は岐阜へ。古田知事と昼食をとりながらゆっくり話す。もう2期が終わり、来年1月は選挙だそうだが、誠実にしかも有能な仕事をされている。午後女性経済フォーラムで話し、新幹線で帰る。行きは真っ青な空に、帰りは青い夕闇の中の雪を頂いた富士を堪能する。夕方東京倶楽部で理事の方々と会食。