リーダーズアカデミー最終報告会

 10日(月)は遠隔授業についてのプレゼンテーション。技術の進歩は素晴らしいが、最大のネックは時差かもしれない。
 11日(火)は授業の後、公共政策調査会の懸賞論文の審査。女性に対する暴力を防ぐというテーマなのに、昭和女子大学をはじめ若い女性からの応募がほとんどないので残念、もっと広報せねばと思う。4時、熊平美香さんにどうしたら授業を活性化できるか話を聞くが、時間が少なすぎたのでまたの機会が必要。4時半からリーダーズアカデミーの発表会。レポートでもみんなの成長がうかがわれたが、チーム別の発表もすばらしかった。みんな積極的に発言し、質問し、答えていた。Dチームが得票を集めたが、ほかのチームも頑張った。13日に行われた『働こう!なでしこ学生サミット』のファイナルまで残ったチームだが、最終戦では優勝できなかった。夜EU大使館のレセプションを欠席して久しぶりに友人とおしゃべり。
 12日(水)の教育会議でも披露。しかし大学全体の関心を盛り上げるのは難しい。今週は忘年会の最盛期。リーダーシップ111の忘年会に出席して協力に御礼。
 13日(木)学長室打ち合わせ。人事案件多数。午後取材2件、来客1件、20時から緑声舎に行って寮生に、今後の予定を説明。
 14日(金)は経済同友会の昼食会を欠席し、大学で取材など。夜、神通会忘年会。久しぶりに谷内さん、数土さんなど。
 15日(土)掃除その他の後、大宮パレスホテルで石川博光さんをしのぶ会。発起人代表として挨拶。新内の人間国宝の家元、仲三郎さんや、朝丘雪路さんも出演。