7月7日の学長ブログ

 もう一年の半分が過ぎてしまった。
 1日(月)は11時、ハーバード大学のテッド・ギルマン氏来訪、いろいろおしゃべり。12時15分 浜中さん。2冊の本を出して今働き盛り。中位校の高校生が勉強しなくなっていることに考え込む。その後給食を食べた後、ボストンのアビューサさん。
 2日(火)は朝日生命総代会。社外取締役を9年間務めたが、これで退任。女性活用は促進した。その後、日経新聞主催のシェリル・サンダーバーグさんのレセプション。ユーモアを交えとても魅力的なスピーチ。女性の自己評価の低さなど言っていることは共感することばかりだが、私が「米国きゃりあうーまん事情」を書いた30年前と共通するところも多く、「アメリカでさえ」と改めて思う。日本では社会制度と女性自身と両方を変えなければならない。
 3日(水)午前は予定が無いはずだが、ポツポツ。昼、現代ビジネス研究所運営委員会。15時半佐藤綾子さん。大変なパワー。その後、リーダーズアカデミーで藤井さんの講義。質問が少なくて残念。神通会総会に約30分遅刻。毎年盛会。久しぶりで数土文夫さんも出席。同期の二次会にも行かず、21時前に帰る。
 4日(木)は学長室打合せ。18時外苑前のレストランで、若手経営者の人たちと『あゆの会』。長良川から運ばれた鮎の塩焼き、田楽など鮎づくし。
 5日(金)午前はわかなの一ヵ月検診。お昼、グローバルビジネス学部の英語教育についてディスカッション。学生たちにもっと勉強させてほしい。13時15分 松阪市役所の方講演の打合せ。14時 公明新聞インタビュー。15時 PHP中村さん。夜は西新宿で、森の女性会議の人達と同窓会。仕事から引退した人が多い。田部井さんと久しぶりに話ができて良かった。