トップマネジメント懇談会

 先週はいくつかの学科の学科長と面談し改めていろんな働きぶりの教員がいることを認識した。
 10月29日(火)は授業の後、副学長と打ち合わせ。昼は女性文化研究所の紀要編集会議。13時30分から英語のレッスン。15時30分からアドミッション部長と打ち合わせ。植松さんからボストンの話を聞く。17時から昭和こども園の打ち合わせ。ナースリーのお迎えが遅れる。
 30日(水)は朝、NHKラジオ番組の打ち合わせ。英語コミュニケーション学科と福祉社会学科の学科長と面談。昼、入試委員会、13時環境デザイン学科長、14時古川さんと園田さん。大学生でも社会人でも女性は身銭を切って勉強したいと考えている。15時過ぎ女性教養講座に来ていただいた藤崎大使にあいさつ。バランスの取れた本当の紳士。講演を最後まで聞けずNHKへ。17時10分から50分まで世界経済フォーラムのジェンダーギャップが105位だったことついて。言いたいことがたくさんあるので時間が足りない。


 31日(木)は9時半から副学長と人事など打ち合わせ。12時から昭和女子大学トップマネジメント懇談会。11時40分過ぎからゲストがおいでになる。三井住友銀行会長の北山さんや学術振興会理事長の安西さん、国際交流基金理事長の安藤さんはじめ皆さんお忙しい方たちが来てくださる。竹内さんのお話もとても興味深い楽しい話だったが、ディスカッションも充実していておいでいただいた方たちも満足されたのではないかと思う。そのあと、日本語日本文学科、国際学科の学科長と面談。18時30分からホテルオークラで小池百合子さんたち女性議員の20/30の出版記念会。内永さんや中村さんと応援メッセージ。石破幹事長もいらしていたが、政治家のパーティはすごい参加人数。知った人がいてもわからない混みようで、早めに帰る。
 11月1日(金)は午前中アサヒビール取締会。午後、大学で横井同窓会会長、保坂さん、ビジネスデザイン学科のインセンティブについて打ち合わせ。歯医者は少し遅れる。平日の昼に治療は困る。
 連休は久しぶりに家で過ごす。
 2日(土)は授業のレジメ、原稿の校正、ジム、夕方、唯璃ちゃんとミュージカル赤毛のアンに行き遅くなる。
 3日(日)は本の校正。自転車引取り、ジム、娘たちをよんで夕食。
 4日(月)は杏奈ちゃんのお宮参り。小山さんご夫妻と昼食。冬物衣料との入れ替えなど。