ケネディ駐日米国大使来校


 2日(月)は娘の子供に少し熱があり保育園に連れていけないので、私がいろいろとキャンセルできる予定をキャンセルして対応。ランチミーティングは環境デザイン学科と。偏差値が上がって喜ばしいが、まだまだ内容の充実を図らなければならない。
 3日(火)もまだ熱があるが、私はキャンセルできない予定が多くお任せ。9時半から学長室打ち合わせ、TRCの方々がご挨拶、10時40分から初等教育学科とミーティング。もっと教員就職率の高さなどアピールすべき。12時からは心理学科とランチミーティング。14時、15時と来客。ケネディさんのスピーチ原稿がやっと届いた。16時から取材。子育て中の若い母親のアンケート調査結果が面白い。18時半から会食。私以外は全員灘校出身者で、話がはずむ。


 4日(水)はいろいろな人の協力でやっと実現したグローバルシンポジウム。警備の警官が多く異様な雰囲気。10時前に伊藤忠 小林会長、キャリアカレッジ 熊平さん、国連広報センター 根本さんが到着して打ち合わせ。10時半前にケネディ大使到着。セキュリティ確保のため大使の来訪を伝えてなかったので、聴衆はびっくりしただろう。スピーチもとても良く準備されていて、素晴らしい。そのあと私がモデレーターになってパネルデスカッションだったのでお見送りできず。
 お昼はパネラーの皆様と。15時から女性教養講座委員会。


18時半から理事長就任の交流会。私の友人は出来るだけ少なくし、大学の仕事に関係のある方にお声掛けをしたのだがお忙しいところたくさんの方が来てくださる。ご挨拶をお願いすべき方が多く申し訳ない。お花もたくさんいただく。皆さんほとんど食べ物には手を付けず、お話しがはずんでいた。
 5日(木)9時からキャリアデザイン委員会。ちょっと昨日の警備のお礼に世田谷警察署へ。10時40分から学長室打ち合わせ。ランチミーティングは現代教養学科。13時30分から常勤役員会。17時30分歯医者。比較的早く終わる。18時過ぎから女性人権機構の理事会。
 6日(金)は一日中かなり激しい雨。10時から学習院女子大学でサウジアラビアのプリンセス・ヌーラ大学とのシンポジウムで基調講演。女子大学の役割は何か、すべての日本の大学は悩んでいるが、サウジは意気軒昂。大学に戻ってキャリアカレッジの検討会。そのあと日本教材研究財団の評議員会に遅れて出席。そのあと、もう一度三宿に戻って世田谷区の人たちと会食。
 7日(土)はキャリアカレッジの岡島さんの素晴らしい講義を聞く。15時から推薦指定校説明会。そのあと犬養さんのお宅の誕生日の集まりに。もうみなさん帰り始めていたので人数が少なくゆっくり話ができる。相変わらず素敵な岩城さんは学習院女子大学で非常勤講師をしているそうだ。夕食は長女の家族が来る。
 8日(日)はせたがやウキウキクラブに寄って、光葉会の総会へ。就任懇談会のときの花を使っていただくように前もって話すべきだったと反省。