8月17日の学長ブログ

 2週間ぶりのブログである。ONよりOffの多い2週間だった。
 4日(月)はまだ杏奈ちゃん微熱。変更のできないアポイントの間だけナースリーに預かってもらい、小児科医に連れて行き、あとはバトンタッチ。白河さんを待たせてしまうが、一緒にお昼を食べておしゃべり。13時ライフデザインの谷口さんと対談。とても発想が豊かで刺激を受ける。14時30分アドミッション部長。15時30分内閣府の田和さん。16時植松さん。エイジング総合センターの理事会は申し訳ないが欠席。
 5日(火)は午前中、学長室ミーティング。途中モンゴル青年交流フォーラムでテレビ会議システムでのあいさつ。機器の具合が今一つで手間取る。ミーティング終了後、グローバルラウンジに行きKAKEHASHIプロジェックトで来日しているマサチューセッツ州立大学の一行を歓迎。ぜひこれをご縁に交流を進めたい。そのあとすぐタクシーでセルリアンタワーでベニス大学のルペルティ教授、桜間さん、渡辺さんと昼食。イタリア人に対する先入観を覆す、教養豊かで日本の歴史伝統に詳しい方なのでうれしい。ぜひ交流校になっていただきたい。話が弾みすぎて15時を回ってしまう。帰校後ミーティング続き。夜、WDC日本支部の勉強会でのキャシー松井さんのスピーチが聞きたかったが、杏奈ちゃんの調子がまだ悪いので欠席。明日から滋賀の小山さんが上京して杏奈ちゃんの世話をしてくださる。
 6日(水)はアサヒグループホールディングスの取締役会。終了後、昼食会には出ず東京女子医大学へ。途中失礼して新宿駅、大宮経由で新青森へ。昨日事故があったそうで、ネプタは中止。新青森に弘前医療福祉大学の方に車で迎えに来ていただく。理事長の下田敦子さん、学長のご夫君肇氏、ご長女一家と夕食。
 7日(木)の朝も雨だが、弘前城を散歩。10時半から講演。人数は300人程度と多くないが塩谷さん、京極さんなど。また15年前ブリスベン総領事の時の記念写真を見せてくださる教員の方がいて感激。終了後、盛岡で裕文さんたちと落ち合い、乳頭温泉へ。まさに秘湯で、何度も入浴する。
 8日(金)は14時半過ぎに大学。15時北京から林さん。翌週は大学の一斉休暇なので資料を持ち帰る。夜、ボストンとの電話会議。
 9日(土)は午前中、キャリアカレッジの広報のためアエラ編集長の浜田さんの講演。とても良かった。午後、ジムに行って、夕方の飛行機で富山へ。姉の家には陽子ちゃん一家が里帰りしているので久しぶりに会う。
 10日(日)は墓参りをした後、富山全日空ホテルで保険医協会女性部会の女医さんたちに講演。光葉同窓会の方々も10人ばかり参加してくださる。そのあと台風が近づいているというので帰宅するが、大したことはなかった。
 11日(月)は福井から敏行さん一家が来訪。北陸銀行で高木相談役に表敬した後、なご鶏で光葉同窓会の方たちと夕食。
 12日(火)は岩井さんの車で白山スーパー林道をドライブ、松任から帰るが自然を満喫。そのあと菅原浩さんのところに寄って、総曲輪で片山さんたちと会食。
 13日(水)はかぐみたちが来てみんなで墓参り。その後、滑川に。磬子さんが足を痛めているにもかかわらず歓待してくださる。午後、雄山中学校の同窓会。出席者90人で久しぶりに会う人が多数。夜、帰京。東京は蒸し暑く、空気が悪い。
 14日、15日、16日はのんびり家で過ごす。
 15日(金)渋谷でプノンペン大学のレスミー日本語学科長と会う。
 17日(日)は、私の誕生日。今年も秋林さんから美しい本が贈られてくる。ウィーンの人見さんはじめ何人かの方から誕生祝いのメールをいただく。夜は家族みんなで会食。