10月5日の学長ブログ

 台風が近ついているので雨が激しく、明日は附属幼稚部から中高部まで臨時休校の決定をしたが、昭和ナーサリー、男女共同参画センターらぷらす、おでかけひろばSHIPは開く予定。大学も交通機関がストップしている場合は公欠扱いにするが開く予定にしている(*今後の台風の状況により変更の可能性がありますので、ホームページ等で最新の情報をご確認ください)。

 29日(月)は午前中藤島アドミッション部長。午後、外部の会合には学内の予定で出席できず、大学で過ごす。
 30日(火)は9時から教育会議、新学期に向けて夏休みの研究モードから教育モードに切り替えていただくようお願い。引き続いて昭和ボストン シュワルツ学長の講演。英語だったが、わかりやすく話してくださったので皆さん理解できただろう。質問に対する答えも的確で、さばきもよかった。11時過ぎから学長室ミーティング。議案が多く、13時近くまでかかる。14時シュワルツ先生とカレンさん。16時に久しぶりに歯医者。チューリッヒ美術展の内覧会があったが、少し遅くなったのでキャンセル。
 10月1日(水)は大学で事務処理してから、アサヒグループホールディングスの取締役会へ。議題は少なかったが報告事項が多く、13時30分に数分遅れるが、大学に戻って辞令交付。15時30分、女性教養講座専門委員会。リーダーズアカデミー中間発表会。18時半過ぎ西麻布で会食。久しぶりに経済政策論のお喋りができて楽しかった。
 2日(木)は10時から女性生活協会で、今後の活動方針について検討。農村女性たちだけで集まるのでなく、別の職業や地域の人と交流協力することをしていかねば。せっかくの機会なのに皆さんと食事もせず、国際文化協会の理事会へ。その後、大学で旭化成の方と面談。16時30分学長室ミーティング。

18時15分キャリアカレッジのビジネス基礎講座開講式でご挨拶。
 3日(金)は午前中ビジネスデザイン学科との話し合い。10時40分から先哲の慰霊祭。昭和女子大学に来て初めてあいさつ文を前もって用意してもらう。15時30分、前田建設、16時双日総合研究所の方とJET受け入れについて。
 4日(土)は午前中面談者があり大学へ。そのあと午後も大学で原稿を書く。17時15分からキャリアカレッジ実践講座の開講パーティ。いろんな企業から派遣していただいて感謝。個人で応募してくださった人も意欲的。
 5日、8時45分からナーサリーの第8回目の運動会。初めての雨だがみんな元気。3歳以上児はしっかり体育の成果がでている。保護者も多数参加。次女たちはせっかくの運動会なのに滋賀の親類の結婚式で欠席。夕食は長女たちと。