10月19日の学長ブログ

 14日(火)は台風が未明に通り過ぎたので、朝から晴れて平常通り。9時30分常勤役員会の前の打ち合わせ。10時40分学長室ミーテング。13時30分から久しぶりで英語レッスン。15時アドミッション部長。途中から保坂広報部長。AO入試の結果は学科により出入りはあるが、全体として昨年より微増。16時30分から授業。NHKの方が傍聴に見えたが、受講生の人数が少ないのが気になる。夜、オタワからマサ子さん。夕食をわかなと一緒に。その後、夜遅くまでおしゃべり。リチャード手製のマーマレードを3本もらう。
 15日(水)朝は朝食をマサ子さんと。いっしょに家を出て彼女は妹さんの家に。午前中はNHK歴史番組の打ち合わせ。なぜ私が選ばれたか聞いたら、数年前歴史読本に書いたお江についての随筆が記憶に残っていたからだそうだ。自分の専門分野でないから、いろいろなことを言うと面白がってくれた。お昼の避難訓練は雨で中止。12時20分から入試委員会。学科長が集まっている機会なので、Facebook投稿の協力を依頼。13時30分からプレジデントファミリーの取材。小学生の親向けの教育雑誌だが考えさせられる。編集者が知人の娘さんということでびっくり。15時からCIEの幹部と面談。現状認識は全く一致。昭和女子大学の戦略部門として、急に仕事の負荷が増えている中で頑張っている。

 16時30分コスモスホールでビジネスデザイン学科の学生のボストンでTOEICの成績が良かった学生に記念品授与。少しでも励みにしてほしいがビジネスデザイン学科は、これからプロジェクト学習など新しい取り組みに期待。17時30分からリーダーズアカデミーはフォーバル大久保秀夫会長。


 16日(木)はこども園の地鎮祭。晴れてよかった。太子堂八幡神社の神主さんとその娘さん?どうか安全に完成し、子供たちが元気に育ってくれるように祈る。終了後、第1会議室で直会。10時40分から女性活躍企業ランキングのメンバーが、全員顔を合わせ検討。いろいろなことがわかるが、業種による差は大きい。13時から常勤役員会。北校地の件など。15時30分PHP中村さん。4時30分から女性文化研究所叢書の合評会。光葉同窓会の方々が多数参加してくださる。マサ子さんより少し遅れたが買い物して帰宅。外食より家でおしゃべりということで簡単料理。
 17日(金)朝食後、私のほうが先に家を出る。大きな荷物だがバンクーバーまでリチャードが来るそうだ。9時30分植松さんと来年度ボストン予算の打ち合わせ。11時昭和西川の西川さん来訪。13時30分東京新聞の取材。15時アサヒグループホールディングス消費者ダイアログの打ち合わせ。5年間お世話になった奥原さんが9月転勤され後任の方とご挨拶。16時ボストン研修の報告。
 日曜日いろはちゃんが水疱瘡でおもり。