12月1日の学長ブログ

学内のツリー
 もう今年も残すところ1か月。街はクリスマスイルミネーションがきらめく季節になった。

 11月25日(火)は10時40分から学長室のミーティング。やはり12時半ごろまでかかる。13時30分日本農業新聞の取材。15時アドミッション部長、16時30分からグリーンホールで「女性のための優良企業ランキング発表会」学生と専門家の視点が近づいてきた。18時から新規採用の教員の面接。
 26日(水)は9時から大学将来構想委員会。厳しい時代をどう乗り切るか。メンバーの努力で学部改革は方向性が見えてきた。12時20分入試委員会。学科長が顔をそろえる貴重な機会なので学科FD をしてくださるようにお願い。13時30分キャリアカレッジ学院長の熊平さん。14時50分から内部監査の報告。よくチェックしてもらってありがたい。少し遅れたがリーダーズアカデミーに顔を出す。つい厳しいことを言い過ぎたかも。
 27日(木)は9時から大学部局長会。10時過ぎまで。10時半来客。13時から14時30分KKベストセラーズ。15時30分から産学情報交換・懇談会でごあいさつ。人手不足のせいか昨年より参加者が3割ほど多いそうだ。そのあとの懇談会では名刺交換で飲まず、食わず、1時間半立ちっぱなしで少し疲れた。終了後、保坂広報部長と。
 28日(金)は9時半羽田発で高知へ。日銀の方たちは皆さんとても丁寧。支店長は中途入行の河合さんで2か月前に赴任するまでは為替課長をされていたそうで話が弾む。講演終了後、高知新聞と保護者の方。乗り物の中で(高知が舞台の小説)「県庁おもてなし課」を読む。夜20時前に自宅に着く。
 29日(土)は午前中久しぶりに家にいて、お昼のジムのプログラムに参加する。その後、品川女子学院のSBP(ソーシャル・ビジネス・プラットフォーム)の発表会。志のある人がいろいろな動きをしているのに刺激を受ける。
 30日(日)は8時半過ぎにゆっくりスタートして上越新幹線経由で新発田へ。光葉同窓会の新潟支部の方たちが講演を聞きに来てくださる。帰りは19時過ぎてしまったが新宿でオーストラリアから友人と家族みんなで夕食。