5月3日の学長ブログ

 今週は天気に恵まれゴールデンウィークは人出も多そうだが5日からボストンに行くので自宅で過ごす。
 27日(月)午前中は学科長の面談。お昼早稲田を退職された岡澤先生。長い付き合いだが奥島総長と組んでたくさんよい仕事をされたのだと改めて感心。弟子たちを心にかけ世話をよくされる。午後も面談が入り鳥獣戯画の内覧会はパス。18時15分ぎりぎりに記念講堂の演奏会。前半のチャイコフスキーだけで失礼して警察庁OBと食事。22時近くまでおしゃべり。ホストとしては盛り上がって嬉しい。
 28日(火)は9時から学科長面談。10時40分から学長室ミーティング。13時30分来客。語学学校がM&Aの対象になっているそうだ。つづいて北校地の建設について打ち合わせ。18時30分渋谷で食事。距離的には近いので自転車で行ったが少し道に迷って遅れた。やはり渋谷は迷路だ。
 29日(水)は昭和の日。朝ジムへ行って帰ると連絡なしに若菜と子供たちが来たが昼食は先約があるので気になるがおいて出る。昼食は青山の浅田で。私には尊敬できる年長の方とお話しできる機会がとても貴重。夕食は英毅さんも一緒に家で。子供たちが外国の友人にはしゃぐ。
 30日(木)はアサヒグループホールディングスへ。報酬委員会に続いて取締役会。連休の谷間で車が少なかった。大学に帰ってから英語レッスン。15時30分教育会議。引き続いてピアラーニングのGOOD PRACTICE紹介。みなさんによい刺激になる。引き続いてリーダーズアカデミーの開講式。自己紹介の時に「私は引っ込み思案で、人前での話が苦手で」という学生が多い。成長が楽しみ。
RIMG0116
 そのあと、まほろば塾の関係の方々と銀座の天ぷら屋で会食。里中満智子さんと久しぶりでお目にかかる。持統天皇論や光明皇后論など楽しい。
 5月1日(金)も素晴らしい天気。10時から学園記念室のオープニング。人見名誉理事長が心を込めてしつらえてくださったので、すっかり見違えるほど魅力的な空間になっている。貴賓室として、記念室として活用しよう。10時45分から95周年創立記念式。学生は笑うところで笑い、静かにするべき時は静かにしていて、態度がよかった。
11181208_957788277586842_7345948368591992112_n
 お昼は75歳以上の卒業生をお招きして特別ホームカミングデー。申し込んで来られなかった方もいるが、それでも約350名。大会議室がぎっしり。お元気ではない方はご欠席だからだろうが、皆さん本当にお元気。H&Bのお弁当やエクササイズもよかった。そのあと学科長面談。17時30分に終わり、これですべて終了。学科により雰囲気がとても違うのを痛感。帰りナーサリーにより、いろはを連れて帰る。
 2日(土)午前中は衣替えで冬服を整理。ジムに行った後わかなをサポート。ビニールプールで遊ばせる。16時30分頃みんなは富山へ。私はやっと時間ができてボストンの原稿やPPを見直して書き直し。
 3日(日)も良い天気。午前中はボストンの原稿を見直す。12時30分に下北沢を出て伊勢原から大山へ。日向薬師へのハイキング道で咲恵さんとご夫君にあってびっくり。山頂まで踏破したそうだ。私は堀井さんの例もあるので遅いペースで歩くが、久しぶりなのでやはり足が疲れた。