7月20日の学長ブログ

 週の半ばは台風の影響で大雨だったが、日曜日には梅雨明け宣言でいよいよ本格的な夏。我が家の朝顔も紫の大輪の花をつけだした。
P1020822
 13日(月)は留学生サマープログラム(SSIP)の修了式。グループごとにロールプレイ方式でプレゼンテーション。そのあと修了証書の授与。あっという間に3週間が過ぎたが、国際交流、日本理解のはじめの一歩になってほしい。お昼は記念講堂運営委員会。14時内外ニュース取材。15時30分銀行。
 14日(火)は9時30分理事会前の打ち合わせ。10時40分から学長室ミーティング。13時10分からキャリアカレッジ運営委員会。新しい仕組みを作らなければと議論が進む。15時30分から藤島アドミッション部長と保坂広報部長。16時30分川崎監事。
 15日(水)は午前中、男女共同参画局で一緒に働いた竹内さんが来訪。ずいぶん久しぶりだがモスクワ勤務やいろんな仕事を経験して今は筑波の高エネルギー加速器研究機構の理事。15時30分広中さん、ゴードンさんと一緒に鎌倉の鈴木さんの家に行く。まさしく家でなく、お屋敷。ゲストハウスも増築。忙しくてゆっくり滞在する暇がなさそう。逗子の海辺のレストランで食事。雨が降り出す。
 16日(木)は10時40分学長室ミーティング。13時理事会。中期計画の進捗状況のチェックと今後の方向について説明したのだが、日比谷理事は欠席で河村監事も中途退席されたので別途説明が必要。15時30分こども園を見にゆく。16時30分から女性文化研究所の研究会。中間報告だが各グループとも30分以内で発表するのはむつかしい。
 17日(金)、午前中は事務処理。お昼、政策コメンテーターの集まりがニューオータニで。久しぶりで経済財政についての専門家と話ができて面白かった。14時30分インターネット協会の藤原さんを訪問。そのあと如水会館でみずほ銀行の顧客の経営者の方たちの勉強会で講演。担当の常務さんが奥様も妹さんも昭和の卒業生。
 18日(土)はジムに行った後、17時15分からキャリアカレッジの修了式。そのあと熊平学院長、木下事務局長と今後のキャリアカレッジの在り方についておしゃべり。
 19日(日)は9時30分に家を出て蓼科に。東京は良く晴れていたのに現地は雨。JAFEの集まりだがポピンズの研修センター。元はJALの保養所だった素晴らしい施設。中村さんのホスピタリティも素晴らしい。講演、質疑応答で14時から17時まで。参加者はいろんな企業の執行役員や起業した経営者。みんななかなか個性的で魅力的な働き盛りの女性たち。
 20日(月)は朝早く起き素晴らしい林の中を散歩、温泉、そのあとみんなとテラスで朝食。お昼に新宿に戻ったらすごい暑さ。そのまま世田谷県人会の総会へ。そのあとジム。夕食に若菜たちが来るが、立川のプールに行って夕立にあったそうだ。かぐみたちは富山へ行っている。