2016年11月21日の理事長ブログ

学園祭も終わり、グラウンドの銀杏も「金色のちひさき鳥の形して」落葉する季節となった。
IMG_2208[1]
 11月14日(月)は面談のため大学を出るのが遅れ、溜池のホテルでの小玉さんの送る会に12時40分ごろにつく。旧総理府のOB会のよう。私の若い公務員時代の上司がまた亡くなられた。13時から内閣府ベンチャーチャレンジアドバイザリーボード。14の関係省庁の説明が長く、委員は3分ということだったが皆さん5分ほど話ししたので私も。終了は延びて14時30分ぐらいになるが面白い方が多い。それから岡村消費者庁長官に表敬訪問。幸い時間があって30分ぐらい話す。その後大学へ戻り、キャリアママインターンシップの打ち合わせ。18時からプレスセンターで勉強会。1時間余りスピーチ。質疑応答も活発で楽しい。またアメリカ大統領選の分析についても話しが盛り上がる。テレビ朝日の「Qさま!」を見たとのメールをたくさんいただく。
 15日(火)は9時30分から理事会に向けての打ち合わせ。10時40分から大学ミーティング、13時30分久しぶりで島田淳子先生。そのあと来客、打ち合わせ。この夜は会合が4、5つもありどれに出るべきか迷うが、まずは表参道の尾原蓉子さんの出版記念会、私より8歳ほど年長で遠山敦子さん、中山恭子さんも。白金寮でご一緒だったそうだが皆さんお元気。大西社長、青木社長なども。それから少しドイツ大使公邸のレセプションに顔を出し、八芳園のフィンランド大使館の会合へ。
 16日(水)は9時から人見記念講堂で「キャリアデザイン入門」の授業。そのあとアメリカのテンプル大学の理事会の方。13時ごろクイーンズランドの会社の東京オフィスのオープニング。クイーンズランドの州首相も出席。大学に一度戻り、15時30分教育会議で挨拶。そのあと大手町で「日本の人事部」の表彰式。割と早く終わったので太子堂へ。
 17日(木)は10時40分大学ミーティング。13時理事会。15時ごろに終了。そのあと面談など。
 18日(金)は10時に監査法人との意見交換の打ち合わせ。そのあと有楽町で藤本さんの昼食会。14時30分から藻谷さん、15時から熊平さん等も参加。この日も鈴木さんのボジョレーヌーボーの会と重なるがそちらは欠席して、外人記者クラブで会食。
 19日(土)は大学でナースリー父母の会。規模が小さく一体感がある。お昼はジム。美容院。17時から広尾でGSWのミーティング。夜は本の校正。
 20日(日)は小春日和。14時からロレインの追悼ドキュメントの収録にアメリカンクラブへ。かけがえのない伴侶を失い雄二さんはがっくりしたようだがまた仕事が忙しく紛れるようだ。夕食はわかな達が来る。