2017年5月1日の理事長ブログ

晩春初夏の美しい日和に恵まれてゴールデンウィークがスタートした。
守屋さんだけでなく今までお世話になって御恩返しもしないうちに亡くなられた方々や人生を豊かにしてくれた方々の名前を改めて書きだしてみるとその多さに驚く。
24日月曜日は大学へ行って、いくつか打ち合わせをしてからお昼を尾崎護さん、広中さんと。世田谷区産業振興公社の理事長を退かれるということでセットしたのだが、文人官僚として話していると啓発されることが多い。大学に戻って15時30分来客、16時八代さん、17時45分加藤国立公文書館館長。ご一緒に新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴く。新入学生のマナーが良くてホッとする。
25日火曜日、10時文科省で私立大学等の振興に関する検討会議、13時の取材がなくなり、14時30分来客。16時30分アドミッション部長。ぜひ附属との高大連携を進めていきたい。18時から理事長室の人と軽く飲んでおしゃべり。太子堂へ。
26日水曜日、警察大学校の車が早く迎えに来て30分以上早く着く。10時25分から講演。号令をかけての深いお辞儀など素晴らしい聴講態度で聞いてくださる。お昼を幹部の方たちとご一緒してから大学へ。15時過ぎ加藤大臣御来校。女性教養講座の一環として対談。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そのあとすぐ教育会議に出て、学生に高い目標を持たせるようお願い。太子堂へ。
27日木曜日、9時大学部局長会。10時40分大学ミーテング。議題が少ないと思っていたがやはり12時過ぎる。13時資金運用委員会。低金利時代で苦労するが手堅く運用実績。だいぶ財務状況は良くなっているのでうれしい。14時30分監事さんたちの監査計画について聞く。16時30分リーダーズアカデミーのファシリテーターと懇談。子ども園からのお迎えをサポートしてから鈴木さん他と会食。
28日金曜日、9時30分からアサヒグループホールディングスの取締役会、国際事業はじめ報告事項多し。大学に戻って14時岡山さんと松村さん。15時、16時、学内の打ち合わせ。
29日土曜日は良い天気で今週末は原稿がなく手持ち無沙汰。本当はこういう時こそ掃除整理をすべきなのに、時間のあるまま料理を作りすぎる。夕食に全員集合。春の叙勲の発表、同年代の公務員が多数。
30日日曜日、素晴らしい天気。留守の間の植木のお守りを子供たちに頼む。大宮の石川さんのご縁で新内の襲名公演に国立劇場へ。夕食会で青木消防庁長官も一緒。