2017年6月13日の理事長ブログ

 今週は長い期間にわたって交渉してきたテンプル大学ジャパンキャンパスとの連携を記者発表した。
5日の月曜日朝10時半からエングラー学長ご夫妻、副学長はじめフィラデルフィア本校の関係者と、ブルース・ストロナク学長や日本校の関係者がみえ、昭和女子大側の関係者も見守る中で交流協定にサイン。そのあと繰り返し、繰り返し、広報用の写真を撮る。
 学生が御一行にキャンパスを案内。お昼は第一会議室でブッフェランチ。14時から記者発表。文科省記者クラブの方たちは加計学園の問題でお取込みだが、全国紙4紙、専門紙など総勢50人近くの記者が来てくださる。終了後も新聞のインタビュー。皆さんが好意的な質問をしてくださる。
170605_0872new
終わった後スコールのような夕立。孫たちは英毅さんが休みを取れたので、みんなでディズニーランドへ行って疲れ果てている。私の子育ての時期には連れて行ってやらないのを当然と思っていたが、今の親はおそらく何回も連れて行かねばならないらしい。
6日火曜日、朝日、毎日、日本経済新聞の3紙が取り上げてくださる。読売新聞は金曜日。報道を見たとのメールや電話がある。13時から幕張メッセの看護サミットで鼎談。3000人以上の看護師さんが全国から集まって壮観。片道1時間半ぐらいかかる。大学に行って16時常勤役員会の打ち合わせ。理事会と重なるものを除くと議題はとても少ない。夕方は太子堂へ。
7日水曜日9時実践倫理。最大のステークホルダーたる学生に私から直接話すべきだと思ったので、予定を変更してテンプルとの連携について話す。この学生たちが3年になるころ実現するので、ぜひこの機会を活用してほしいと訴える。10時40分グローバルビジネス学部の学部長、学科長。来年からの新コースについて。11時30分BSTのマリアン・ブラックさんが英国に帰るとのことでごあいさつ。建築期間中のプールについても手当てができそうでよかった。グローバルビジネス学部の話の続きもあり、ロータリーは欠席。14時30分来客、15時30分駒崎さん、16時30分リーダーズアカデミー。18時30分男女共同参画局時代に一緒に働いた村上ご夫妻と夕食。久しぶりだが二人とも人柄と頭の良い素晴らしい人たちなので話が弾む。
8日木曜日10時40分、大学ミーティング。13時常勤役員会。勤務評定打ち合わせ。16時からテンプルの人達と関係者にごあいさつ。いったん大学に戻ってからパレスホテルで「山上の光」授賞式。たくさんの方にお目にかかる。
9日金曜日。午前中ごあいさつ。続いて資生堂福祉財団評議員会。14時から勉強会。17時過ぎ大学。夕方太子堂。
10日土曜日午前中原稿を一本仕上げてから13時スーザンファー教授、岩男先生と昼食、来年のシンポジウム。ぎりぎりで15時の指定校説明会に間に合う。夕食はわかな達。
11日京都のノートルダム女子大で講演。東京女子大の学長だった眞田雅子さんが4月から学長になっておられる。中作さんと青紅葉がみずみずしい下賀茂神社を訪ねて中田権宮司さんのお話を聞く。北山の秋山というお店で夕食。カウンターで10人だけのこじんまりしたお店だがとても良い料理だった。京都に泊まる。