2017年8月7日の理事長ブログ

もう今日は立秋、曇りがちで週の前半は涼しく後半は蒸し暑い日が続くが、南の海には台風。
夏休みで学生が少なくなったキャンパスにはひまわりがあざやかにさいている。
7月31日朝一番にMS&ADの取締役会で新川へ。新しいビルが川端に並ぶ東京の別の顔のエリア。12時半前に終わり大学へ。14時来客、15時打ち合わせ。ミスインターナショナルの来訪イベントは文化的なものだけでなく、ディスカッションも入れたらと要望。18時30分から赤坂で警察OBの方々と会食で話が弾む。
 8月1日火曜日大学ミーティング。来年度の教員人事計画で時間を長くとったが、お昼ごろまでで終わる。15時30分奨学金を寄付してくださった卒業生の方に感謝状。シングルマザーとして働いてこられた方のご芳志にただ感謝。
マー君をお迎えに行って太子堂。歩けるようになって急に言葉も増えてきた。
 2日水曜日、大学将来構想検討委員会。主として現代教養学科と福祉社会学科の今後について議論。11時から大学ミーティング。13時30分新聞の座談会。初めての中北さん、大嶽さんと古屋副大臣で、女性の政治進出について座談会。そのあとすぐ大学に戻り、フジテレビの収録。メークアップしていただいたので続いて日経トレンディのインタビュー。18時六本木で会食に少し遅れる。谷内さんが昼のニュースで富山県宮崎海岸のプロジェクトが出ていたと教えてくださる。数土さんは相変わらずお元気。
3日木曜日アサヒグループホールディングス取締役会。売上利益とも好調。14時から富山のいずみ高校の生徒さんに講演。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新幹線で来て都内を見学して自力で昭和女子大まで来てくださった。北条さんや北川さんも来てくださる。17時テンプル大学のストロナク学長と世田谷区長を訪問。みんなアメリカの大学の話を興味深く聞いている。マー君を迎えて高橋さんのマンションでのワインパーティ。素晴らしいワインの蘊蓄を聞き、遅くまでおしゃべり。
4日金曜日、英毅さんが当直でいけないので朝、こども園に送るのを手伝ってから大学へ8時半ごろつく。3人の送り迎えは車がないと大変。そのあと農林中金へ。大学に帰り、15時、16時と来客。マー君のお迎えをして太子堂へ。
5日土曜日。ジムに行き、原稿を2本書いて新幹線で富山へ。馬場あき子さんも富山文学館五周年記念の講演だそうで駅でごあいさつ。涼やかな着物姿でさっそうとおひとり。神通会総会は約500人出席して盛会。終了後会長や知事などと二次会。富山第一ホテルで泊まる。
6日日曜日午前中はとても暑そうなのでホテルで原稿を書き、お昼新幹線で帰京。ほとんど満席。東京も暑い。夕食を代官山で唯璃ちゃんの誕生日のお祝いの会食。香久美から私へリゾートハットのプレゼント。