ソウル女子大学 BSA in Tokyo交流プログラム【Part2】

7月2日(月) 三鷹の森ジブリ 美術館

日本のアニメーション映画といえばジブリ。
ということで、「三鷹の森 ジブリ美術館」へ行ってきました!
http://www.ghibli-museum.jp/
韓国では「となりのトトロ」と「千と千尋の神隠し」が人気とのこと。
ジブリキャラクターはもちろん、アニメーションができる工程を再現する展示や、
実際の製作場面を再現した部屋など、見どころ満載でした。

午後は裏千家茶道部の学生達の協力のもと、茶道体験
みんな慣れない正座はちょっと辛そうでしたが、お点前の作法に興味津々。
学生が立てたお抹茶とねりきりを味わった後は、実際にお点前の一部も体験してみました。
一つ一つの所作の意味を教わりながら、みんな真剣に取り組んでいました。

7月3日(火) 七夕歌舞伎

CIEにも七夕の笹が届き、ソウル女子大のみんなにも短冊に願い事を書いてもらいました。
「日本での出逢いに感謝」「日本語が上手くなりますように」など、素敵なお願いばかり。
明日、寮の夏祭りでも七夕にちなんだレクリエーションがあるとか。

続いて一行は午後の歌舞伎公演に備えて、大谷津先生の特別講義を受講。
映像を見ながら歌舞伎の魅力と特徴を勉強しました。
Harvardからのインターン生Lizzyも参加し、交流を深めました。

午後はいよいよ国立劇場での本公演。
人身事故の影響で、到着がギリギリになってしまいましたが、
歌舞伎俳優による生の歌舞伎メイクなどを見る歌舞伎教室と人気の演目「毛抜」を楽しみました。
http://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2012/2471.html

昨日の茶道体験に引き続き、日本の伝統芸能に触れて日本独特の文化について学び、
みんなとっても充実した様子でした。

いよいよ残り3日です。
to be continued…