Semester at Sea~新しいタイプの認定留学~

本学には、「自由型認定留学」という、大学定める基準を満たす留学先を自分で選定し、大学に認定してもらう留学の方法があります。
「留学したい」と思っていても、どんな大学で何を学びたいのか、留学先やその目的を明確にできていない人も少なくないはずです。
そんな方に、今回は新しいタイプの留学をご紹介!

それが、Semester at Sea です。
詳しくはこちら⇒http://www.semesteratsea.org/alumni/semester-at-seas-50th-anniversary/
一言でいえば、船で世界を周遊しながら異文化を学び、体感できるプログラムです。

航路は毎年異なり、海上を移動している日は授業日、各国の港に停泊している数日が休日です。
多彩な一般教養科目に加え、航路に合わせてその地域の社会問題や歴史について学ぶことができ、その知識を各国で行われるフィールドワークで実践することで企画力や問題解決力を身に付けられるそうです。
以下サイトでは、今現在船上でどんなことが行われているか等、リアルタイムの情報が得られます!
News from the Helmhttp://www.semesteratsea.org/news-from-the-helm/

今年は先月末横浜港に2,3日停泊していたので、学生たちがどんなところで日々生活し学んでいるのか、船内を見学してきました!
外見は、まさに豪華クルーズ船そのもの。

内装はホテルのように綺麗で、日々授業が行われる教室もまるでラウンジのよう。

長い廊下に並ぶ二人部屋の客室はコンパクトながらもトイレとシャワーが完備され、快適そうでした。
エレベーターホールには船内外で行われるイベント情報が豊富。興味に合わせて様々な体験ができそうです。

全て英語で行われるこのプログラム。
応募するにはTOEFL79またはIELTS6.0が必要です。
費用も最低200万程度とかなり高額ではありますが、3,4か月で複数の国と地域を周遊し、貴重な体験ができること間違いなし。

一味違う留学をしてみたいという方は、応募を検討してみてはいかがでしょうか?