2014年10月

留学生交流会を開催しました [2014年10月21日(火)]

10/20(月)16:30~ グローバルラウンジにて留学生交流会を開催しました。
今回の交流会は留学生日本人学生を合わせて60名を超える大規模なパーティーになりました。

正規留学生のほか、海外協定校の交換留学生、大学院への進学準備生、
2014年度後期より始まった「日本語集中講座 Intensive Japanese Language Program」の履修生など
様々な所属形態で昭和女子大学で学ぶ留学生が増えています。

西川国際交流センター長と坂東学長からお言葉をいただき、交流会がスタート。

イギリス、ロシア、オーストラリア、 インドネシア、カンボジア、中国、韓国など
多国籍の留学生を迎え、
日本語・英語が入り混じる楽しい交流会となりました。

後期からの留学生は来日して約1ヶ月を迎えます。
慣れない環境での疲れやホームシックなどが出やすい時期でもありますので
心許せる友だちをつくって楽しく過ごしてほしいなと思います。

最後に留学生対象の各種企画のお話がありました。
今年度は留学生対象の企画を毎月開催します。
初回は高尾山散策の予定です。ミカン狩り、日本のお祭り体験など、
日本を満喫できるツアーを企画しています。

留学生の皆さんは期待に胸を膨らませながらお話を聞いていました。o(^^)o

留学生に安心して昭和女子大学に来てもらうために~ホストシスターの役割 [2014年10月08日(水)]

海外に行ったことはありますか?
旅行でも留学でも初めての土地は緊張しますよね。

日本に来る留学生も、きっと同じ気持ちでしょう。

国際交流センターでは昭和女子大学に来る留学生にできるだけ安心してもらえるように、
あらかじめFAQ(よくある質問)や住む場所の情報を提供し、
ビザ申請など渡航までお手伝いをしていきます。

日本に到着してからはGlobal Network生の中から立候補してくれた「ホストシスター」たちの出番です。
留学生のフライトに合わせて空港まで行き、
昭和女子大学のサインを持って出国ゲートでお出迎えをしてくれました。

国際交流センターで一息つく皆さん。
長旅お疲れ様でした。

Welcome to Japan! そしてようこそ昭和女子大学へ(^^)/

ホストシスターの活躍はお出迎えだけにとどまりません。

学生寮への入寮立ち会い、日本の生活で必要な区役所での手続き等、
「日本でのお姉さん」として留学生の生活全般のお手伝いをしてくれています。

ホストシスターの中には自分の留学の際に「ホストシスター」や「バディ」にお世話になったので
今度は恩返しがしたいと名乗り出てくれたひともいます。

留学生の皆さんはきっと日本の「おもてなし」を体験しているところでしょう。

ある留学生は「日本のひとはみんなやさしい、礼儀正しい」と話していました。

その印象を留学中ずっと持ち続けてもらえるよう、ふるまいたいですね。

ホストシスターの皆さんから活動報告をあげてもらう予定になっています。
写真が届きましたらご紹介していきたいと思います。

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」説明会開催 [2014年10月03日(金)]

先日お知らせした「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」
奨学金の学内説明会を実施しました。



大盛況!!!

学科を問わずたくさんの方に参加いただきました。

皆さん、留学の支援プログラムに興味をお持ちなんですね。
熱気とやる気を感じました。


留学=高い

留学=うちはむり(経済的に)

と思っていたひとが結構いるのかもしれませんね。



説明会に参加しなかった方にも、
ぜひ一度立ち止まって考えてほしいです。

お金の心配がいらなかったら、
海外に出てみたいかどうか。



学生の皆さんが気にかけずにはいられない
「経済的理由」という枠を外して、

「海外留学」というものを考えてみる
機会になっていたらうれしく思います。



※CIEスタッフは、
「学生のころこんな制度があったらよかったのに!」
とうらやましがりながら皆さんのサポートをしています(笑)。



説明会は10/6(月)のお昼休みにもありますよ。
※台風のため10/7(火)に延期になりました。

日本語を昭和女子大で学ぶ留学生が集結! 「日本語集中講座」スタート [2014年10月01日(水)]

いよいよ後期が始まりましたね!
長い夏休みは楽しく有意義に過ごせましたか?


この2014年度後期から新たな仲間が昭和女子大学で学びをスタートします。


後期に開講する
「日本語集中講座(SWU Intensive Japanese Language Program)」
は、日本語が級レベルの外国人留学生を対象としたプログラム。


初年度となる今年は8か国13名の留学生が参加しています。
プログラム開始に先立ち、開会式が行われ、坂東眞理子学長の他、
昭和ボストンのシュワルツ学長からも激励のお言葉をいただきました。

留学生はプログラムに参加する目的や日本滞在中にやってみたいこと等、
それぞれの抱負を語りました。

日本人学生の皆さんと同じ授業に参加したり、このプログラムの授業にビジター学生として
参加してもらったり、という機会もあります。
ぜひ見かけたら声をかけてみてくださいね。日本語でお話しすると喜ばれると思いますよ!