KAKEHASHI Project-派遣学生からの報告1

本学代表学生23名が参加している「KAKEHASHI Project」の現地での様子が、学生から届きましたのでご紹介します。
今回はプログラム3日目、4日目を担当しているボストンチームから、の3月5日と6日の様子です。
雪で急な予定変更に見舞われているようですが、ワシントンD.C.ならではの文化施設訪問を中心に、充実した日を送っているようです!
——————————–
March 5th,2015

こんにちは、KAKEHASHIプロジェクトのボストンチームです。
12時間のフライトを経てワシントンD.C.に到着後、まずはアメリカでのオリエンテーションを行い、日本国際交流基金の方やローラシアン協会の方、日本大使館で働いている方から、この10日間のプログラムを充実したものとするために大切なお話をたくさんお聴きしました。
その後、お昼まではチームごとにプレゼンテーションの練習を行いました。

当初の予定では、午後からジョージワシントン大学でプレゼン発表を行う予定でしたが、悪天候により学校が休校となったため、私たちの予定も急遽変更となりました。
代わりにSmithsonian National Air and Space MuseumとLincoln Memorialに行きました。
20150305 (3)20150305 (2)
Museumでは、民間機や戦闘機、またスペースシャトルなど幅広い航空関連の展示を見ることができました。中には、第二次世界大戦中に日本が使用していたゼロ戦の模型なども置かれており、日本人としては何とも言えない気持ちになりました。
20150305 (1)
Memorialでは、雪で視界が遮られてしまい、有名な塔を見ることはできませんでしたが、大きくそびえ立つLincolnの像に圧倒されました。

——————————–
March 6th,2015

こんにちは!チーム ボストンです!!

3月6日(金)、午前中は現地の高校でプレゼンテーションをする予定でしたが、雪に学校が休校になってしまいました。
そこで、私たちはワシントンD.C.で有名な記念碑を回りました。はじめは、ベトナム戦争戦没者慰霊碑に行き、そのあと第二次世界大戦記念碑に行きました。
20150306(1)20150306(2)

最後に、全米日系米国人記念碑を訪れました。アメリカの首都であるD.C. にはたくさんの記念碑があり、私たちを含め、最近の若者はアメリカと日本が戦争関係にあったことを忘れていると聞いたので、これを忘れてはいけないと思わせるよい機会となりました。

お昼はUNION STATION に行ってあの有名な ”SHACK SHANK” でハンバーガーを食べました。
午後は、USIP (United States Institute of Peace)  に行ってイノウエ議員の息子さんや、そのほかの機関の方々から彼の功績についての話を聞きました。講演の後には交流の機会があり、私たちから自由に質問することができました。
20150306(3)20150306(4)

そしてその夜はついに日本大使館でのレセプション!

ここで、他大学の人や大使館で働いている方々、TOMODACHI PROJECTに 関わっている人たちとたくさん話すことができ、私たちにとってとてもいい機会でした。また、私たちは2年生でこれから自分たちの夢に向かっていくいい一歩 となりました。
reception

今日は、一日中スーツで歩きまわったので、疲れた部分もありましたが、私たちにとって大変貴重な体験をした一日でした。
残り一週間がんばります!!
—————————————
ちなみに、派遣学生はそれぞれ所属学科のブログでもプログラムの体験報告を掲載しているようです!
■英語コミュニケーション学科ブログ
https://content.swu.ac.jp/engcom-blog/2015/03/07/kakehashi-2/
https://content.swu.ac.jp/engcom-blog/2015/03/08/kakehashi-3/

■福祉社会学科ブログ
https://content.swu.ac.jp/fukushi-blog/2015/03/09/