2015年12月

Chawa(茶輪)企画第五弾!留学生交流イベント「クリスマスイルミネーション」 [2015年12月24日(木)]

国際交流イベント企画グループChawa(茶輪)企画第五弾は「クリスマスイルミネーション」

日本でも有数のイルミネーションの名所、表参道へと繰り出しました。

12月のこの時期にしてはとても暖かい日だったので、散策がしやすかったです。
表参道のメインストリートに入ると、「わぁ~綺麗!」と声があがり、皆さん写真を撮っていました。

P1040478 P1040481
P1040486 P1040493

イルミネーションを堪能したあと、ロイヤル・ガーデン・カフェでディナーを食べました。
「お洒落!」と喜んでもらえました。ピザやパスタなどを分け合って食べ、様々な味を楽しみました。

移動時間や食事の時に大学で学んでいる事や、日本の大学生について、母国についてのなど沢山お話ができて良かったです。

初めてのリーダーで不安もありましたが、とても楽しむことが出来ました。
(Chawa(茶輪)クリスマスイルミネーション イベントリーダー 心理学科3年 光島 梨紗さん)

P1040490

Chawa主催のイベントは5回目。
Chawaメンバーで話し合いながら状況によって点呼を増やすなど運営も板についてきた様子でした。

次回は日本が誇るジブリの世界を楽しめる「ジブリ美術館」に行きます!

オーストラリア・クイーンズランド大学の学生と交流会 [2015年12月11日(金)]

オーストラリアの名門大学クイーンズランド大学(通称:UQ)の学生20名が
12月10日協定校である本学に遊びに来てくれました!
P1040369 P1040383

司会はクイーンズランド大学での協定校認定留学1年を終え帰国したばかりの
ビジネスデザイン学科3年グエンカインリンさんが務めてくれました。
始まるまでは緊張した様子だったグエンカインリンさんでしたが、
終わったあとは「司会をするなんて小学生以来だったけど、楽しかったです」と話してくれました。

国際交流センター山崎次長からの挨拶と職員による大学紹介ののち、
Global Networkの有志とキャンパスツアーに出かけました。

P1040395 P1040392 P1040391

キャンパスツアーを担当した4名は英語でキャンパスを案内するにあたって
事前に国際交流センターにいる英語学習アドバイザーAsh先生に指導をお願いし、練習してから当日に臨みました。練習の成果は活かせたでしょうか…? ;-)


第2部はガラッと雰囲気が変わり、レクリエーションと歓談タイム。
Global Networkの学生が用意したゲームとクイズで盛り上がりました。
P1040412 P1040422
P1040427 P1040426

「オーストラリアと日本の人口の合計は?」
「ドラえもんの身長は?」
等、自然とUQの学生と昭和の学生が協力しあえるような設問で、一気に仲が縮まったように見えました。

P1040460 P1040459
P1040456 P1040454

日本のお菓子を手に歓談タイムののち、
照明を落としてひとり一つキャンドルをもち、キャロリングを行いました。
1

UQの学生から可愛らしい動きのある歌のプレゼント。その後、全員でクリスマスソングを歌いました。

クロージングののちも連絡先を交換しあったりハグを交わしたりと
たった2時間とは思えないほど楽しんだ様子が見られました。


2


今後ますます、両校の交流が深まることを祈っています。

Chawa(茶輪)企画第四弾!留学生交流イベント「紅葉狩り」 [2015年12月11日(金)]

11

11月25日、Chawa(茶輪)企画イベント第四弾となる「紅葉狩り」を開催しました。

雨が降り、とても寒かった紅葉狩り当日。
一時は催行も危ぶまれましたが、幸い集合時間の夕方には雨が止みました。
寒さに震えながらも留学生、日本人学生合わせて24人も参加してくれました。

IMG_2450 1

当日向かったのは、駒込にある六義園です。
紅葉イルミネーションは非常に綺麗で、皆さん思い思いに楽しんでいました。
日本人学生は、改めて日本の良さを実感したのではないかと思います。

(Chawa(茶輪)紅葉狩りイベントリーダー 心理学科3年前田優歩さん)

IMG_2455 IMG_2454

今回初めてリーダーを務めた前田さんは大人数の留学生のとりまとめに苦労した部分もあったようですが、
リーダーの大変さ、重要性を学んだようでした。
サブリーダーや同行したChawa(茶輪)メンバーの存在が心強かったのではないでしょうか。

イベント企画・運営について経験のなかったメンバーも少しずつ経験を重ね、
成長している様子が頼もしく感じられます。


IMG_2472

日本人・留学生の交流も徐々に深まっているようです。

次回は表参道にクリスマスイルミネーションを見に行きます(^O^)