2016年11月

国際交流Chawa「秋桜祭:トッポキ店」を出店しました! [2016年11月29日(火)]

11月12日-13日は、昭和女子大学で秋桜祭(学祭)が行われました。
そこで国際交流グループChawa(茶輪)は、今年初めてお店を出店!!
留学生達と協力し合い、韓国料理「トッポキ」を販売した模様をご紹介いたします♪


▼お店の飾り付けなどの事前準備も、留学生と一緒に行い、とっても可愛いお店になりました☆
販売するトッポキは「韓国の定番ピリ辛!コチュジャン味(赤)」と「驚きの美味しさ!カルボナーラ味(白)」
_1090356 トッポギ試作_1973
▼開店前に最終チェック! お客さんがどのくらい来るのか、ドキドキでした♥
_1090352 _1090353 S__9846792▼いよいよ販売開始です♪ みんな少し緊張ぎみかな?
P1030066▼いつの間にか、こんなにも大盛況に!!!!長蛇の列となっていました☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA▼調理グループも、大忙しで頑張ります!! 盛り付け担当も、トッポキの扱い方がどんどん上手くなりました!!
S__2195564 _1090357
▼自然と笑顔がこぼれます(^ ^)
S__2195563▼予想をはるかに超え、、、なんと!!両日ともに「完売」しました★☆★
OLYMPUS DIGITAL CAMERA _1090362
▼秋桜祭のテーマは「つなぐ」。
Chawaの4年生メンバーにとっては、最後の学園祭となりました。
「留学生と、日本人学生がもっと仲良くなれるように!」と、いつも切磋琢磨してイベントを作り上げている4年生メンバーの姿は、後輩たちに伝わっています♪_1090364 ▼留学生との交流をつなぐ架け橋としてChawaが活躍できるよう、楽しいイベントを企画・運営していきます♪♪♪S__2646108 S__2195567 ▼オフショット(秋桜祭カウントダウンで使用された1枚)カウントダウン企画


■ Chawa今後のイベント一覧 ■
11月30日(水) 紅葉狩り&イルミネーション観賞★ @日比谷公園、東京駅周辺
12月14日(水) クリスマスパーティ♥ @80年館Global lounge
1月7日(土)  あけおめ!お正月会!
2月頃    ◎お泊りイベント◎

※イベントは予定ですので変更する可能性があります。

11/21(月) English Lounge [2016年11月24日(木)]

11/21(月)English Loungeは、新シリーズの公開でにぎわっている“ Harry Potter ”の「組分け帽子」ならぬ、
「組分けテスト」を使い、Harry Potter の世界に居たら、どの組に入るのかをチェックしました!!


▼Harry Potterではお馴染みの「組分け帽子」“ Sorting hat ”は残念ながら今回用意できなかったので、「組分けテスト」を使って4つの組のどこに所属するのかを判定しました!
_1090473 _1090475
いくつかのテスト(心理テストに似ている) に答えていきます!
▼甘いものなら、どれが好き?                ▼ホグワーツでの相棒を選ぶなら?
_1090477 _1090482
▼授業を選択するなら?                   ▼LizもTeibaもハリポタ大好きです。
_1090483 _1090486
▼もし、友達がテストで不正をしたらどうする?      ▼色を選ぶなら?
_1090487 _1090488
▼どれが一番あなたにふさわしい言葉?          ▼1つだけできるとするなら、何をする?etc…
_1090489 _1090492
_1090493 _1090495 _1090499
_1090501 _1090503
▼さて!組分けテスト終了です!A~Dで一番多かったのはどれでしたか?_1090504▼「A」が一番多かった人は…。“ Hufflepuff ” 【公正と忠実さ】
組分け帽子の歌では「ハッフルパフに入るなら 君は正しく忠実で」「忍耐強く真実で 苦労を苦労と思わない」とあります。新シリーズの「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」の主人公は“ Hufflepuff ”だそうです。
_1090505▼「B」が一番多かった人は…。“ Gryffindor ”【勇気と騎士道精神】
_1090506 _1090507
▼HalleyPotterの所属している組なので、お馴染みですね!歌では「グリフィンドールに入るなら 勇気ある者が住まう寮」「勇猛果敢な騎士道で ほかとは違うグリフィンドール」とあります。
_1090508▼「C」が一番多かった人は…。“ Ravenclaw ”【賢さと学習意欲】
Lizはこの寮に組分けされました!
歌では「古き賢きレインブンクロー 君に意欲があるならば」「機知と学びの友人を 必ずここで得るだろう」とあります。
_1090509▼「D」が一番多かった人は…。“ Slytherin ”【純血性と要領のよさ】
Teibaはこの寮に組分けされました!
歌では「スリザリンではもしかして 君はまことの友を得る?」「どんな手段を使っても 目的遂げる狡猾さ」とあります。
_1090510▼みなさんどうでしたか?もし希望していた組ではなかったとしても。。
組分け帽子は、自分が熱く願った選択を考慮してくれます!
_1090511▼組分けが終わると、2人からそれぞれのエンブレムがプレゼントされました!!
2703301_1▼映画の新シリーズが公開されているなかだったので、とってもタイムリーで盛り上がりました!
胸元のエンブレムがみんなよく似合っています♪
_1090512 _1090514
_1090517

_1090519

_1090520


English Loungeは…
毎週(月)と(水)12:30~13:00に@グローバルラウンジにて開催されています★
英会話を気軽に話せるチャンス!是非ご参加ください!

11/16(水) English Lounge [2016年11月21日(月)]

11/16(水)のEnglish Loungeは、「秋」にまつわる単語を使って学習ゲームを行いました!早速、その模様をご紹介します!


先週に引き続きテーマは「AUTUMN」!まずは、今までに覚えた秋に関する英単語を発音し、おさらいしました。
_1090397

▼「Describe what you see.」見えたものを答えて!というお題です。
部屋の中にあるモノを、英語で説明しながら答えていきます。
例) Two hot chocolates on the table.
_1090400

_1090406 _1090398
▼次は、AとBを見比べて何が違うかを英語で説明します!
例) A has one more acorn than B.
_1090409 _1090415 _1090411
▼みんなの答えを聞いた後、説明方法を丁寧に教えてくれます。
_1090424
▼次はグループごとに分かれ、自分たちで部屋の中に「秋に関するもの」を描いていきます。(TEAM Dobby,TEAM Hobby)
_1090425 _1090429 _1090432
 _1090426▼各グループが描いた絵を見て「Describe what you see.」を行います。
ソファーの横にfireworks(花火)が描かれていたり、ツッコミ所が沢山ありました(笑)
_1090444

_1090419 _1090448
▼状況説明の色々なパターンを学びましたね。
_1090447  _1090454
▼今週も来てくれてありがとうございます!English Loungeは毎週(月・水)に開催されています♪お気軽にご参加ください!_1090457

 

 

 

 

 

 

11/7(月),11/9(水) English Lounge [2016年11月10日(木)]

AUTUMN11/7(月)、11/9(水)のEnglish Lounge は、“ AUTUMN ” をテーマにアクティビティを行いました!
TeibaとLizは季節の中で一番「秋」が好きなんだそうです♥
「みんなはどう?」と季節の話題を質問しながら、English Loungeが始まりました!


▼English Loungeも5回目となり、TeibaとLizのプログラム進行も、とっても良い感じです!
_1090326 _1090327
▼まず、“ AUTUMN ”の『魅力』について、スライドを見ながら考えます♪
公園を歩くと紅葉が美しいから、、暑くもなく、寒くもないから、、
_1090328 _1090329
▼ホットチョコレートが美味しいから、、ぬくもりを感じれるから、、
BONFIRE NIGHTが催されるから、、などなど
_1090331 _1090332 _1090333
“AUTUMN”を好き!!な理由が、たくさん出たところで、“REPEAT  AFTER  ME!” 秋に関する英単語を発音していきます。
▼秋に関する様々なこと(英単語)
_1090336▼それでは、各自でマス目が書かれた紙を覚えた単語で埋めていきます!
“BINGO”ゲームのはじまりです!!!
_1090338▼早くもリーチ!に!!
_1090341 _1090340
▼はい!!BINGO~~~~!!!!! BINGOが出ると2人からプレゼントが♪♪♪
_1090343 _1090345
▼続きまして、「クロスワードで英語の綴りもマスターしよう!!」グループに分かれて、いち早くクロスワードを埋められたチームが勝利です。
_1090347 _1090348
▼こちらの3人チームが僅差で勝ちました!答えが合っているかチェック中。
_1090350 _1090351


アクティビティ終了後、みんなでお菓子を食べながら楽しくトークTIME☆
こんな風にリラックスして英語と触れ合えるのは、English Loungeならではのこと。
自然にLiz & Teibaと学生さん達の距離は縮まります♪
まだ参加したことのない方は、是非一度足を運んでみて下さい!

English Loungeは…
毎週(月)と(水)12:30~13:00に@グローバルラウンジにて開催されています★

 

11/2(水) English Lounge [2016年11月08日(火)]

11/2(水)のEnglish Loungeは、イギリスで11/5の夜に行われる“BONFIRE NIGHT” についてでした♪
イギリスではハロウィンと同じくらい(もしくはそれ以上)盛大に催されるイベントです!
このお祭りのキーワードを使って、英語遊びをしながら文化を知ることができました(^^)/


▼幻想的な炎のタイトルで“ BONFIRE NIGHT ”の紹介が始まります☆
_1090250 _1090251
▼まずは“ BONFIRE NIGHT ” の由来を知り(短い動画)、どういったことをするイベントなのか、理解を深めます!
_1090254
_1090256 _1090257 _1090258
_1090261 _1090262 _1090263
_1090267 _1090268 _1090272
▼1605年にカトリック教徒の『ガイ・フォークス』とその共謀者たちが、『国王ジェームズ一世』のカトリック弾圧に反対して、国会議事堂の『爆破』を企てたことから始まります。
_1090273
▼しかし、匿名による『密告』があり、開会式当日の『11月5日』、議事堂の『地下室』に山のように積まれた
『36樽』(約2.5トンもの火薬)と、犯行の実行役 『Guido (Guy) Fawkes(グィード(ガイ)・フォークス)』が発見され、国王らは事無きを得たのです。この暗殺が未遂に終わったことを祝っているのが「ガイ・フォークス・ナイト(BONFIRE NIGHT )」なのです。
_1090274 _1090276 _1090278 _1090279 _1090280 _1090281
▼キーワードを通して、由来についての説明が終わると、キーワード(絵)が印刷されたカードで
【かるたゲーム】をしました!

_1090282 _1090286
_1090287
▼先ほど学んだ事柄について、LizとTeibaが「ヒント(かるたで言う歌)」を言います。
それを聞いて、関係しているカードを取ります!!!
_1090289 _1090290
▼カードを沢山とれた人の勝利です☆★☆
_1090292 _1090288 _1090298
_1090300
▼2人とも、みんなの「お手付き」を誘うような言い方をするので、なかなか難しく、とても盛り上がりました!!
_1090309 _1090311
▼すべてのカードを取り終えて、結果発表です!!勝者は2人からのプレゼントを多くもらうことが出来ました♥
_1090314 _1090315 _1090316 _1090317


今回のEnglish Loungeは、歴史を知ることでイギリスに居ないと中々使わない(知らない)英単語なども沢山飛び交っていました。英語の会話力を高めたい!もっと身近に英会話と触れあいたい!と感じている方は是非、English Loungeにご参加ください♪

English Loungeは…
毎週(月)と(水)12:30~13:00に@グローバルラウンジにて開催されています!

10/31(月)English Lounge [2016年11月07日(月)]

10/31(月)のEnglish Loungeは、いよいよハロウィン当日!!
モンスターにまつわる意思疎通ゲームを行い、遊びながら楽しくレッスンしました。


▼まずは‟ WHAT MONSTERS DO YOU KNOW?? ” 知っているハロウィン代表的モンスターを発表!
_1090165 _1090171
_1090173 _1090176
▼みんな結構な数を思いつきました!それぞれの特徴などを知り、発音します。
_1090175 _1090178
_1090179 _1090180

_1090181 _1090182
▼モンスターを学んだあとは、★GAME TIME★
チームミッキーとチームミニーに分かれ、各1名ずつお題を引き、紙に英語で書かれているモンスターを
絵にします!その絵を見て、描いたモンスターを当てられると1ポイント獲得です♪
_1090186

_1090184 _1090188
_1090189
▼相手チームより早く答えないといけないので、いかに早く、わかりやすい絵を描けるかがポイントとなりました!
_1090191 _1090190_1090196
▼難しい題に当たってしまったようです…。正解はミニオン!
_1090199 _1090200
▼なんのモンスターでしょうか!?(笑)
_1090205
▼続いては、モンスター役のLIZとTEIBAに“ Do you (Are you)○○○??? ” と尋ねます。
例えば、Are you animal ? や、Do you have legs ?
するとモンスターの2人は、YES!or NO!で答えます。
何のモンスターかを当てたチームは1ポイント獲得です♪
_1090208 _1090212 _1090211
▼勝利チームには、チョコのプレゼント!!結局いつもみんなで分け合って食べちゃいます☆仲良しですね。
_1090222 _1090223 _1090221

▼“ BONFIRE ”というイギリスのお祭りを知っていますか?次週もお楽しみに!!!お待ちしてま~す!
_1090218