2017年3月

トビタテ!留学JAPANの和田さん、川野辺さんがテレビ出演 [2017年03月29日(水)]

文部科学省「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」で留学した2期生の川野辺 澪奈さん(健康デザイン学科)、4期生の和田海月さん(ビジネスデザイン学科)の二人がCSテレビの番組に出演しました。和田さんからの報告を転載します。


 【日経カレッジ・ラボの収録に行ってまいりました】

17352039_1254492974649797_440082898294754694_n

 

 

 

 

 

17309855_1254492977983130_1813683749170501794_n

 

 

 

 

 

 

 日経CNBCで放送中の日経カレッジ・ラボが今回、「女子大生特集」ということで、昭和女子大学の名を背負って出演してきました。
昭和女子大のキャリア教育やビジネスデザイン学科の凄まじさを話しまくり、出演者の企業の方々や司会のパックンに絶賛されました。とてもうれしかったです!
3月30日〜4月20日までの毎週木曜日20時30分から放送されるようです
全4回中3回出演させていただきますので是非チェックしてみて下さい〜!
テレビあるあるの、2カメさんが赤いランプついているから今こっちのカメラで撮っているのだなというのがよく分かりました。テレビってすごい。
・・・なんにせよ、楽しかった
こんな機会を頂けることにひたすら感謝です。ありがとうございました。
17554594_1268503469915414_26513313_n

日経カレッジ・ラボは2016年9月から、日経CNBCで毎週木曜日夜(午後8時30分~午後9時の30分)に放送。番組のMCは日経カレッジ・ラボの所長に就任したパックン。
番組では月ごとに、共通テーマを設定。過去には「留学のススメ」というテーマについて「トビタテ!」に参加した学生や文部科学省トビタテ!留学JAPANプロジェクトディレクターの船橋力さんがゲストに呼ばれるなど、事後のネットワークが活かされています。

3/17(金)カケハシUMASS BOSTON交流訪問 [2017年03月24日(金)]

3月17日(金)に、カケハシプログラムでお世話になったUMASS BOSTONの皆さんが来日されました。その模様をご紹介します。


【学校紹介】
カケハシプログラムの参加学生による司会進行でした。
P1110396

【交流プログラム】
グループになり、三軒茶屋の街(商店街など)を案内しました。

■参加者:大田さんの声
今回来訪した方は、ほとんどがカケハシで交流したことのある学生さんだったので、また再会できて良かったです。
大学周辺(三軒茶屋)の案内では、買い物などをしながら英語で楽しく会話しました!皆さん「楽しかった」といって下さったので嬉しかったです。
その後、立食パーティでもお昼を食べながら会話が弾みました。

■参加者:湊さんの声
この交流会で、日本の特に私たちの暮らす東京について、知ってもらうことが出来ました。
キャンパスツアーや三茶ツアーで、UMASS BOSTON大学の皆さんはたくさんの発見があったようです。
例えば、ツアーの途中で立ち寄ったコンビニエンスストアにお酒やホットスナックが売ってある事に驚かれていました。また、自動販売機の多さや道の狭さ、人混みの多さなども実際に体験出来て良かったです。
日本語にも、たいへん興味津々で「いただきます。」と言って食事していました。全体を通してとても有意義な交流となりました。

【ランチ交流会】
P1110402 P1110451
P1110403

【レクリエーション】
グループ対抗戦で共通点探しゲーム。制限時間内に、お互いの共通点を多く書き出し、その後発表し合いました。
P1110423 P1110425

【集合写真】
UMASSBOSTONの学生と昭和女子大学の学生、双方の参加者がとても満足なプログラムとなりました。素敵な笑顔の写真です。 P1110441

 


【キャンパスアテンダント(CA)】
CAも数名、カケハシプログラムに参加しています。春卒業する4年生も駆けつけてくれました!

P1110428

キャンパスアテンダント(CA)…昭和女子学生によるのCA活動はメンバー16名で行っています♪
英語、韓国語、中国語など様々な言語を使用する案件も多数あります!
CAは年度でメンバーを募集し、研修などを重ねてお客様をアテンドしていきます。
興味がある方は、来年度の説明会に参加してみてくださいね。

また、レクリエーション・ランチ交流などに参加できる学生さんを募集することがあります。Global Networkから配信される要件に、まずはお気軽にお申し込み下さい♪

▼Global Networkのfacebook▼
https://www.facebook.com/swuglobalnetwork

 

ホストシスター活動紹介(湯本さんリムさんペア) [2017年03月22日(水)]

ホストシスターとは…
年2回(前期・後期)海外協定校等から本学に留学してくる留学生が、大学生活をスムーズに送れるように様々なサポートを行うバディ制度です。
2016年度後期のホストシスター活動の一例をご紹介part2です!!


湯本さんピセイさん

 

 

学科:英語コミュニケーション

氏名:湯本さん


担当留学生:リム・チャンピセイさん

出身国:カンボジア

 

★「はじめまして!」空港出迎えでの、ハプニング!?

空港へ出迎えに行った時、予想外のトラブルがありました。ピセイちゃん(留学生)が待ち合わせ場所に中々訪れません!(成田空港が初めてで不慣れなため)
ですが、国際交流課(CIE)の方が優しく丁寧に応対して下さり、お互いがCIEと連絡を取り合うことで、無事に会うことができました。とても嬉しかったです。

★区役所での手続き& ご飯で深まった友情

区役所での手続きは、日本人の私でもやったことのない事がほとんどでした。
だからこそ今回の経験が、また外国の方のお手伝いをする機会が訪れた時にとても役立つだろうと思いました。
手続きが終わった後、三軒茶屋で一緒にお昼を食べました。
留学生と一緒にご飯を食べるのが初めてだったので緊張とワクワクが入り混じった気持ちでした。
ピセイちゃんは多くのメニューの中から日本食を注文し、好き嫌いなく食べてくれたので、日本人の私としてはとてもうれしく思いました。この日はまだ出会って間もない頃でしたので少し緊張していましたが、一緒にご飯を食べながらピセイちゃんの話を聞いているうちに緊張がほぐれ、どんどん会話が弾みとっても楽しかったです!
湯本さんピセイさん2

★お互いの語学が自然と身に付いた方法とは?

ピセイちゃんの課題の手伝いをした事で、日本語の構造や日本語の難しさを改めて学ぶことが出来たことも、とても良かったです。学内で何度も一緒に会い、日本語と英語の両方を使って会話をしました。それによって自然とお互いに外国語を学ぶ事ができました。

★最後に一言

ピセイちゃんは9月まで日本にいるとの事なので、これからも沢山交流をし、思い出をいっぱい作りたいです!

 

ホストシスター活動紹介(飯沼さんニュンさんペア) [2017年03月22日(水)]

ホストシスターとは…
年2回(前期・後期)海外協定校等から本学に留学してくる留学生が、大学生活をスムーズに送れるように様々なサポートを行うバディ制度です。
2016年度後期のホストシスター活動の一例をご紹介します!!


 

飯沼さんブイニュンさん3

学科:英語コミュニケーション

氏名:飯沼さん


担当留学生:ブイ・ティ・ホン・ニュンさん

出身国:ベトナム

 

★事前のオリエンテーションの大切さ

空港出迎えや区役所での手続きなど、私自身も初めてだったので、しっかりサポートできるかどうか不安でした。ですが国際交流課(CIE)のオリエンテーションで丁寧に説明して下さったので、順調に手続きが進みました。

★留学生の携帯電話について

携帯電話の契約は、知識が無かったので難しかったです。電気屋さんへ行ったものの、クレジットカードが無かったために購入できず戸惑ってしまいました。
(このことを踏まえ、次年度からは携帯契約についての説明会が行われますので、その場で簡単に契約できるようになります。)

★Sisterとのお出かけが一番の思い出

Sisterが来日してすぐに、渋谷と原宿へ遊びに行きました!
スクランブル交差点や竹下通りの人の多さに驚き、飲食店に出ている食品サンプルなど初めて目にするものに感動してくれました。そんな彼女の新鮮な反応に、私も新しい発見をすることが出来ました。
また、竹下通りでは日本でお決まりのクレープを食べたり、Sisterにとっては人生初のプリクラを体験したりして一緒に楽しみました!!そんな中でお互いの国の事などを沢山話すことができ、一気に仲が深まりました。とても嬉しかったです。
飯沼さんブイニュンさん2

★お互いに刺激し合えたこと

Host sisterをやってみて、留学生の友達ができ嬉しかったのは勿論のこと。言語は違えど、外国語を学ぶ同士として、Sisterの日本語の上手さ、また勉強を頑張っている姿に感銘を受けました。
そんな姿を身近に感じ、私も英語の勉強を頑張るぞ!と、とても良い刺激を受けることができました!
飯沼さんブイニュンさん1

【留学生イベント紹介】第4回 WWG「イマ女子~いまどきの女子の現状を考える~」 [2017年03月07日(火)]

本学の留学生を中心に活動している国際交流グループWWGイベントをお知らせします!

WWG_20170324

日時:3月24日(金)

場所:昭和女子大学 80年館グローバルラウンジ

概要:①日本の女の子の生活を知る②大学での日本人学生とのやり取りについて③お菓子を食べながらのトークタイム

定員:15名

申込方法:xinyee29@gmail.com宛に以下の内容をメールにて送信。
1.氏名 2.携帯番号 3.国籍


WWG(Women’s Worth Leadership Group)
とは…

ビジネスデザイン学科の一年生による立ち上げた自主団体であり、日本だけではなく、世界の女の子の生活の様子を発信するということを活動目標としています。

 

▼前回のイベント報告はこちら!!是非チェックしてみて下さい。
第3回WWG「イマ女子」開催報告ブログ