3◆CIE NEWS

留学生歓迎!お花見交流会を開催しました。 [2017年04月03日(月)]

4月2日 13:00~16:00、世田谷公園でCHAWA新年度第1回目のイベント
『留学生歓迎!お花見交流会』を開催しました。


桜は未だ3分咲きでしたが、この日は天気にも恵まれ、留学生27名、日本人学生7名でお菓子を食べながらお花見を満喫しました♥
はじめましての新留学生と日本人学生が、レクリエーションを通じて交流を深めました◎

まだまだ恥ずかしくてぎこちない所もありましたが、これから沢山のイベントを計画しているので、いつの間にか仲良しになれると思います!たくさんのご参加お待ちしています♪♪♪

イベントのお知らせはGlobal Networkにて、メール配信しています!詳しくはUP SHOWAのアンケート機能を見てみてください。

■次回のイベントは…
4/26(水)
~みんなで一緒に世田谷の新たな魅力、おもしろスポットを開拓してみませんか?~
『豪徳寺周辺散策』を開催します。ご期待ください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


お花見イベントの前は、午前中の入学式に合わせ、交流会の企画・運営を行っているCHAWA(茶輪)の新入生勧誘活動を行いました!
なんと翌日から研修も始まる卒業生も駆けつけ、ビラ配りを行いました♥
CHAWAでは学年学科を問わずメンバー募集中です!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CHAWArecruit

 

CHAWAの事をもっと知りたい方は、毎週金曜日のお昼休みにグローバルラウンジにて行われているミーティングへ遊びに来てください♪

また、Global Network説明会の一部でCHAWAの紹介をします!是非お気軽にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

2/15-22 カケハシ・プロジェクト報告 [2017年02月21日(火)]

 

2月15日に出発したカケハシ・プロジェクト参加学生から現地での様子が届きました!
写真と共に、ボストンでの活動をご紹介します 。

Day1-
滞在先の昭和ボストン到着。
翌日からの活動に備えてチーム毎にプレゼンテーションの最終準備。

 

Day2-

IMG_5115

ボストンでの活動初日の今日は、在ボストン総領事館と、UMassを訪問しました。総領事館では異文化間でのコミュニケーション方法や国際社会の現状と今後の日本の在り方について領事官よりお話をいただきました。
午後からはUMassにて学生との交流やキャンパスツアー、プレゼンテーションを行いました。来月日本を訪問する学生と交流する事ができ、日本での再会が待ち遠しいです。

Day3-
3日目の今日はBoston Biomedical CompanyとUMass で日本の教育システム、ファッション、コンビニという3つのテーマについてプレゼンテーションを行いました。昨日に引き続き回数を重ねるごとに、どのチームも自信を持って尚且つリラックスした雰囲気の中、発表が出来ていました。見にきてくれた方々も大変感心を示してくださり、プレゼンテーション後には多くの質問を受けました。
IMG_5150

ここまでチーム毎に日々ミーティングや練習を重ねた成果を十分に発揮出来たと実感しています。

Day4-
今日はハーバード大学のキャンパスツアーに参加しました。建物にまつわる歴史や、言い伝えなど興味深い内容をハーバードの学生ガイドの方から伺いながら見学しました。

image1
自由時間にはハーバード大学の周りを散策したりしました。
image3

夕方は現地の日本語を学ばれている方々とお食事をしました。日本語だけでなく、日本の文化や歴史にも興味を持って、翻訳されている日本人著者の小説などをたくさん読んでいらっしゃる方もいて、私たちも見習うべき姿勢だと思いました。

Day5-
AAAS 2017 annual meeting , family science days に参加してきました。
理系に興味のある人もない人もそれぞれ英語で質問を通して理解を深めてきました。
IMG_4520

その後Umass Boston の学生にfreedom trailをガイドしていただきました。
歴史的で、最新なボストンの魅力をたくさん知れた1日でした。
IMG_4518 IMG_4521

 

カケハシプロジェクトに参加した学生達は、その後現地での「報告会」に備えて日米交流事業に参加してみての感想や今後のアクションプランなどをチーム単位で策定し、帰国後も活動を続けるようです。

 

 

2/9 カケハシ・プロジェクトいよいよ出発! [2017年02月21日(火)]

2014年度にも採択されたカケハシ・プロジェクトに今年度も選ばれ、23名の学生がボストンに出発しました!
今回は一週間ボストンのみの滞在ですが、マサチューセッツ大学ボストン校での学生交流を始め、日米交流の歴史を今後を考えるためのプログラムに参加します。
また、対日理解促進の観点から3チームで日本を紹介するプレゼンテーションを用意しており、現地でも何度か披露するべく、先日そのリハーサルを学内で行いました。

写真 1

 

見学に来られた先生方を前に少し緊張した様子でしたが、3チームとも動画や写真を駆使し、さらには聴衆に一緒に考えてもらう問題を出すなど工夫をしながら発表しました。
インフルエンザでリハーサルに来れない学生もいましたが、有意義な研修になることを願っています。

P1100975

昭和女子大学からトビタテ!留学JAPAN 第4期生誕生! [2016年02月17日(水)]

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」とは、平成26年度からスタートした官民協働の留学支援制度です。
「自分の夢を留学を通して実現したい!」というやる気のある学生を、あらゆる面から応援してくれる留学用の奨学金制度です。
詳細は →留学の奨学金情報│官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」

本学からは第1期生、第2期生に続き、和田 海月さん(ビジネスデザイン学科)が、第4期生として採用されることが決まりました!
和田さんは、日本の女性が輝く社会の実現をめざし北欧諸国で働く女性を調査する留学を計画し、採用されました。

wadamiduki

先日採用の通知を受けたばかりの和田さんにお話を聞きました。

Q.応募のきっかけはどんなことでしたか?
→高校生の頃から女性がイキイキと働けるビジネスを立ち上げたいと思っていました。日本にはロールモデルがいないので海外の価値観を学んできたいと考えていたところ、トビタテでは大学に行く以外の留学でも奨学金が支給されると知り、挑戦を決めました。

Q.合格がわかったときの率直な気持ちを教えてください。
→夢がかなう!どうしよう!? \(^o^)/(笑)
起業の夢が現実味を帯びてきたのが嬉しいです。
真っ先に母に伝えたのですが、母がいちばん驚き、喜んでくれました。

Q.留学に向けての抱負を教えてください。
→まずは留学計画実現に向けて準備をがんばります。
留学して最初の1か月は英語などが大変だと思うのですが、
めげずに貪欲に学んできたいと思います。
Q.作成中の皆さんやこれからトビタテの応募を検討する皆さんに向けて一言お願いします。
→選考やその後の懇親会でトビタテに挑戦するひとにたくさん会いましたが、
採用されるかどうかは『夢に本気かどうか』だと思います。
文章のうまさや面接のテクニックだけでは見抜かれるんだなと感じました。
熱意を伝えることが大事だと思います!


春の出発に向けこれから準備が始まりますが、充実した留学になるよう頑張ってほしいと思います。


このトビタテ!留学JAPANに採用されると、奨学金が支給されるだけでなく、休学留学をする際の休学料が特別に免除されます。それだけ大学としても応援しているということなので、海外でやってみたい夢がある方は次回募集をお見逃しなく!

 

イギリス人インターン生のFacebookページに「Like!(いいね)」しよう [2015年10月20日(火)]

1

 

Gap Yearという制度を利用し、昭和に滞在している
イギリス人インターン生テリーサとエロイーズがFacebookページを立ち上げました。
https://www.facebook.com/eloiseandtheresa
彼女たちの活動に興味のある方は「いいね!」しておくと
自分のフィードに更新情報が流れるようになります(*^-^*)

早速先日参加したGlobal Networkの活動「アスレチック・ピクニック」についての
記事をあげているようです。
これから彼女たちはGlobal Networkの交流イベントに参加したり、
グローバルラウンジでの英語アクティビティ“English Lounge”で
毎週水曜日ネイティブスピーカーとして皆さんの話し相手になったりします!

<彼女たちの自己紹介>
http://content.swu.ac.jp/cie-blog/2015/10/02/internsfrombritain/

日本語も勉強しているようなので、お互いに教え合ってみるのも楽しいかもしれませんよ♪
1年間の長期滞在なのでぜひお友達になってみてください!



Hi everyone! This is Theresa and Eloise. We are two British girls who are working at Showa Elementary School and CIE. We want to help you speak English and learn about the UK! It would be great if you could like this page to find out information about English Lounge and more! We hope we can be friends and that you take this opportunity to improve your language skills.

We look forward to meeting you all!

Theresa and Eloise.


↓Global NetworkのFacebookページもよろしくお願いします(^O^)
https://www.facebook.com/swuglobalnetwork

 

イギリス人インターン生がやってきた! [2015年10月02日(金)]

後期から昭和にイギリス人インターン生が来てくれました。
高校を卒業したばかりなので学生の皆さんと同年代です。

初等部が主な活動先となりますが(火・木・金)、
月・水の10時00分~13時00分はCIE勤務となります。

2人の自己紹介を載せていきます。

 

2
Name:Theresa Peteranna

Nationality: Scottish

Hometown: Inverness (where the monster Nessie lives!)

Interest and hobbies: I really enjoy writing short stories and blogging. Next year I will be studying English at University, so I love reading books! For exercise, I play hockey. Art was my favorite subject at school and I like visiting galleries and painting.

Favorite Music: Taylor Swift!

Favourite Game: Disney Tsum Tsum!

Favourite Food: In Japan, I love Katsu Curry! It is delicious.

First Impressions of Japan: So far I love it! Everyone has been very kind and friendly even though I don’t speak much Japanese! The city is full of beautiful skyscrapers and temples. There is a rich culture everywhere whether it is traditional Japan or Anime. Everyone in Tokyo is stylish!

Message for SWU students: I am very excited to here as part of C.I.E! I would like to make lots of friends. It would be nice to learn more Japanese so maybe you could teach me a little in return for help with English. I am at Showa for a year so there is a lot of time to learn about Japanese culture. It would be great to have some tour guides to show me all the fun things to do in Tokyo! I hope I can help make learning English enjoyable for you!

 

 

 

エロイーズ

- Name
Eloise Jacob

- Nationality / Hometown
English / Dartford, Kent (Near to London)

- Major:
Next year I will go to Edinburgh University to study Japanese and Linguistics.

- Interests and hobbies
I like reading, watching movies and swimming. I also really enjoy playing video games like Pokemon and Splatoon!

- What are your impressions of Japan?
It has been great; everyone is really friendly and helpful, and Japan is a beautiful country. Everyone has an amazing sense of style!

- Message for SWU students
I really look forward to meeting all of you and getting to know you!
I know a little Japanese because I have studied it for 2 years, so I would be happy to practice speaking Japanese or English when we meet.
I would love to make lots of friends here!

 

 

 

Eroiseテレーサ

まもなく始まるAsh先生のEnglish Loungeの補助や
学生の皆さんが生のイギリス英語に触れることのできる会話相手、
或いは英語サイトのネイティブチェック、CIEブログでの協力などを予定しています。

テリーサとエロイーズの活躍をお楽しみに!
そしてイギリス人のお友達をつくりたい方、ボストンで話されるアメリカ英語とは違うイギリス英語に触れたい方、
ふたりにぜひ会いにきてください(*^-^*)

留学ジャーナルに昭和の学生が協力した記事が掲載されました [2015年09月30日(水)]

留学を考えたことのある方なら手にとったことがあるかもしれません。
「留学ジャーナル」という留学専門情報誌に昭和の学生が協力した記事が掲載されました。

IMG_2480

発売されたばかりの11月号です。

 

昭和ボストンでの留学で感じたクレジットカードのメリットについて
経験者ならではの具体的なエピソードが載っています。

IMG_2487

 

IMG_2486
本学ビジネスデザイン学科の学生が協力した
「留学あるある TOP3」
留学前の皆さんは気になりますよね(*^-^*)

 

 

CIE

CIEの入り口にも置いてあります。

自由に閲覧できるようにしていますので
立ち寄った際に手に取ってみてはいかがでしょうか♪

留学支援制度◆トビタテ!留学JAPAN4期生募集要項が公開されました [2015年07月09日(木)]

トビタテ!4期生募集要項が公開されました。

第4期生の募集については下記サイトに公開された募集要項をよく読み、
応募に向けて準備していくようにしましょう。

http://www.tobitate.mext.go.jp/

応募書類となる留学計画書のダウンロードも可能になっています。

1~3期生の説明会等に参加した方は、これまでの選考と変更があります。
・海外初チャレンジ枠の新設
・家計基準の取り扱いに関する見直し
・新興国コースの応募条件の緩和
等、応募条件に関する若干の変更がありますので確認してください。

説明会に都合の合わなかった方は国際交流センターでご説明もいたします。

https://youtu.be/BDOcMHLAFs4

▼選考スケジュール
8月7日(金)一次提出(仮エントリー)※留学計画書1枚目のみ記入して提出
10月15日(木)最終提出
12月下旬 書面審査(一次審査)結果通知
1月16日(土)・17日(日) 面接審査(二次審査)
※日時は指定されます。応募したら空けておきましょう
2月上旬 採否結果通知
(採用されると3月12日・13日の事前研修あり)

すでに相談に来ている方もいますが、一次提出の前の相談も歓迎いたします!

煮詰まる前に一緒に考えましょう(*^-^*)

 

 

トビタテ留学JAPAN-第2期生事前研修 [2015年03月11日(水)]

トビタテ!第2期生として採用された川野辺澪奈さん(健康デザイン学科)が
事前研修に参加した報告を寄せてくれました!

手厚い奨学金とともに「トビタテ!」の特徴に挙げられている充実した事前研修について伺いました。

+++++++++++++

第2期生として採用された256名が3日程に分かれ1泊2日の合宿形式で研修を受けます。

トビタテ!のプロジェクトリーダーである船橋力さんや出資企業のひとつであるパナソニックの方、すでにグローバルリーダーとして活躍されている方から直にお話を聞くことができました。
(別日程では宇宙飛行士の方がお見えになったそうです!)
11016831_435462819947756_3835298817472308904_n

 

 

トビタテ!の趣旨説明や留学計画のシェア・ブラッシュアップはもちろん、
自分にとって大切な「軸」を見つめなおしたり、日本の魅力や特徴を留学先で話せるよう、グループで話し合ったりしました。

11024605_435462883281083_77612930079864586_n

研修でお話しいただいた方も、集まったトビタテ!の学生たちも、それぞれ何らかの分野のスペシャリストだったので、幅広い話を聞くことができました。
一気に視野が広がり、とても面白かったです。

 

現在健康デザイン学科で栄養について学んでいますが、トビタテの同期にも栄養士を目指す学生がいました。

難民支援などを予定している学生でしたが、同じ栄養関連でも昭和とは違う学び方をしていて、大いに刺激を受けました。

10391412_435462896614415_6489897543237497412_n

 

 

+++++++++++++

現在公募中の3期生についても、

「とにかく最初の書類選考が大変なので、
早めにとりかかったほうがいいです!
書類がきちんと書ければ面接審査でもきちんと話せます」

と話してくれました。

 

20150308_165143

 

◆トビタテ!第3期生応募手順説明ページ
http://cie.swu.ac.jp/information/tobitate2015fallapply/

 

◆トビタテ!説明動画