【志摩ゼミ】リトアニアからの留学生との交流会ー3年国際関係論ゼミ

国際関係論のゼミで、リトアニアからの留学生との交流会を行いました。交流を終えての学生の声をお届けします!

志摩ゼミらすと1志摩ゼミらすと2

留学生とお話しをして、リトアニアに行きたくなりました!自然が広がる美しい街並みに、小麦・じゃがいも・ビーツなどを使ったおいしそうな郷土料理、すてきな民族衣装の写真からは、リトアニアの魅力を感じました。
ジャガイモパンケーキのレシピも教えて頂いたので、さっそく作りたいです!楽しい時間を過ごせました^.^
金村

リトアニアという国は、正直知ってることはかなり少なかったのですが、今回お二人のお話を聞いて、リトアニアという国を見ることができ行ってみたくなりました。
クッキーやコンデンスミルクを入れたお菓子や、とがったバームクーヘンなど日本では食べたことないものがあったので食べてみたいと思いました。またこのような機会があると嬉しいです!
坂本

リトアニアについては知らないことばかりでしたが、様々なことを教えていただき、興味が湧きました。美しい自然や教会、可愛らしい建物が多い国だという印象を受けました。
じゃがいもパンケーキやサコティス、ティンギニスなどリトアニア料理は美味しそうなものばかりで、レシピも教えていただいたのでぜひ作ってみたいと思います。リトアニアについてもっと色々なことを知りたくなりました!
岡村

リトアニアで、日本のナマハゲのような格好をするお祭りがあることにビックリしました!秋田のナマハゲとはどこが違うのかを含めてイベントに参加してみたいです。また、男女の性別や女性の既婚・未婚によって名字の語尾が変わるということにも驚きました!ジェンダー意識への見方を詳しく知りたいと思いました。機会があれば是非一度訪れたいですし、文献で詳細を調べようとも思います。
平林

リトアニアという国すらまず全然知りませんでしたが、1番印象に残ったのは素晴らしい自然でした。食べ物の紹介もとても興味深かったです。人生で1回は行ってみたい場所になりました。リトアニアの学生と関わる機会なんて今回の授業でなければ一生なかったと思います。とても良い機会でしたし、楽しかったです!
佐々木

お二人のプレゼンテーションで、リトアニアは自然が豊かで素敵な建物がたくさんある美しい国だということが分かりました。映画『杉原千畝』でリトアニアが出てきましたが、そういったリトアニアの歴史などもう少し詳しく調べた上で訪れたいです。
内山

リトアニアという国は自然が豊かで、街並みや教会が美しいことを知りました。また杉原千畝が住んでいた土地でもあり、歴史の交わりを感じました。食文化も違いがあり、いつか絶対に訪れたいと思いました。
高口

リトアニアの国は知っていましたが、詳しく自然や文化をお話してもらったのは初めてで新しく知ることが多かったです。美しい風景や美味しそうなご飯も勿論、意外と日本とも関わりがある歴史ももっとよく知りたいと思いました。
松田

リトアニア風景

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE