CLAマガジン創刊!

こんにちは!お盆もすぎ、高校野球やオリンピックでは熱い戦いが続いていますね。思わずテレビに見入ってしまう今日この頃です。

インターネットやスマートフォンの発達で、古くからあるメディアであるテレビや雑誌は、その影響力が以前ほどなくなってきているのも事実です。でも、それぞれのメディアには、それぞれの長所があり、それを理解したうえで、どう活用するかが、今後の社会では求められることになります。オリンピックなどの世界規模のスポーツイベントは、やはりテレビ中継なくしては考えられないですよね。

ということで、前置きが長くなりましたが、今回、現代教養学科では、学生の手で現代教養学科の今を伝える「紙/雑誌」メディアのCLAマガジンを発行することになりました。10名ほどの有志が、期末の忙しい時期に、取材・撮影・記事の執筆・デザインを行い、何とか完成させることが出来ました。その記念すべき創刊号が、印刷も完了し先ほど手元に届きました。8月20日、21日のオープンキャンパスで、学科ブースや説明会に来ていただいた高校生や保護者のみなさんに配布したいと思います。

表紙はこんな感じです!
表紙はこんな感じです!
8つ折りになっていて、全部のコンテンツを並べるとこんな感じになります!
8つ折りになっていて、全部のコンテンツを並べるとこんな感じに!

しっかりと、自分たちのことを考え、読み手を意識して、内容や構成を考えて、まとめ上げる。実践力と発信力を、今後も、実践を通して身に着けることが出来たらと考えています。以後のブログ記事では、内容の一部も紹介させていただきますね。(紙の記事の印象と見比べてみても面白いかも。)

高校生のみなさん、一緒に雑誌の編集を通して、実践力と発信力を磨いてみませんか?オープンキャンパスの学科ブースなどで配布をしますので、是非手に取ってみて下さい!(ちょっとしたミスもあるかもしれませんが、それはご愛嬌という事で…) (文: a.k.)