ボストン春季プログラム「日本文化プログラム」体験記2

みなさんこんにちは。私は2/14〜3/2に短期ボストン留学の日本文化プログラムに参加しました。この短期留学の魅力を少しでも多くの人に知ってもらうためにボストンでの思い出を共有したいと思います。

ボストンでの授業は、基本的に午前中が教室で行われ、午後は美術館や図書館を見て回るフィールドワークになります。日本文化プログラム担当の先生が日本語も話すことができたので安心して授業を受けることができました。

ニューヨーク旅行では、バスでニューヨークまで移動し、ブロードウェイや自由の女神を見て楽しみました。自由行動もあるため、お土産を買ったり、それぞれニューヨークの街を満喫することができます。

昭和ボストンでは、基本的に2人1部屋で生活します。カフェテリアのご飯はバイキング式になっており、毎日美味しいご飯を食べることができます。最寄りの駅までは送迎バスがあるため、授業が早く終わった日や休日は出かけることができます。

私が参加した日本文化プログラムは2週間ちょっとの短い期間なのであっという間に時間が過ぎてしまいました。しかし、海外に行くのが初めてだった私にとってすべてが新しく、驚くことばかりでした。昭和ボストンの先生がたは親切で、気さくに話しかけてくれるため安心して留学生活を送ることができます。

春の短期留学は気軽に参加できるので、留学に興味がある方や、まだ海外に行ったことのない人にはおすすめのプログラムだと思います。ぜひ多くの人に昭和ボストンでの有意義な留学を体験してもらいたいと思います。

bosuton1
昭和ボストン
bosuton2
日本文化プログラムの教室
bosuton3
ニューヨーク、タイムズスクエア

 

(現代2年  市川)