大家(タージャー)好(ハオ)!上海からの便りその①

皆さん、こんにちは!現代教養学科新3年の片岡です。

私は現在、昭和女子大学と協定校である、上海交通大学に留学をしています。そこで、上海での留学生活を4か月にわたって皆さんにお届けしたいと思います!

まず、授業とクラスについてです。授業科目はリーディング、口語、リスニングの3つがメインとなっています。授業は日本に比べて、早いペースで行われるため、予習が欠かせません。クラスには、韓国人、日本人、アメリカ人、タイ人、フィリピン人、ベトナム人、トルコ人、オランダ人と様々な国の人がいて、非常に積極的なため、日々刺激を受けています!

先生もとてもフレンドリーで優しく、朝食や昼食を一緒に食べたりして交流をしています。

そして、週末は中国人の友達と一緒に上海の観光地に出かけたりしています。

こちらは、外灘という非常に有名な場所です。様々なビルを一望でき、とても綺麗な景色でした。

中国留学1

上海の果物は、日本に比べて非常に安く美味しいです。日本では見かけないドリアンも売られています

中国留学2

交通大学にもこんなに綺麗な桜の木がありました!

中国留学3

上海動物園のパンダです!本場中国のパンダは、動きがかわいくてやはり動物園で一番人気でした。

中学留学4

このように、様々なところに出かけて充実した毎日を送っています!

来月も引き続き上海生活をお届けします!

記事:シムゼミ3年 片岡