女子学生のためのホワイト企業ランキング(銀行・サービス業編)発表会

11月13日 「女性学生のためのホワイト企業ランキング(銀行・サービス業編)」の発表会を開催しました。

就活解禁日を目前に、「ブラック企業」の情報に不安を強いられる女子大生が多くなっています。
そのような学生たちが自信を持って進路を選 び、働き続け、キャリアを積み、企業の意思決定を担うメンバーとして活躍してほしいと願い「ホワイト企業ランキング」を発表しました。

女性文化研究所でプロジェクトチームを編成し、現代ビジネス研究所社会人研究員や光葉キャリア塾所属の学生たちと協同で調査した結果である点が特長です。

研究チームを代表して坂東眞理子女性文化研究所所長から「女性を大事に育ててくれる企業、鍛えてくれる企業、期待してくれる企業を客観的に明らかにして企業選びの参考にしてほしいと思った。個別の名前を出すことは非常にリスキーなことだか、そのリスクをあえて冒してでも女子学生たちにとってよりわかりやすい情報を提供したいと思った」、「学生の目線と専門家の目線では重視する点に違いがあり、それがとても面白い結果となった」と挨拶がありました。

自分を活かせる職場か、キャリアを積める環境か。このような視点が、女子学生の企業選択に加わったことが、マスメディアの注目を集め、予想を超える多くの方にご参加いただき盛況な発表会となりました。

当日の配布資料は以下の通りです。

光葉キャリア塾学生資料

女性文化研究所企業評価プロジェクトチーム資料

この件に関する問い合わせ:
*内容に関する問い合わせはできる限りメールでお願いいたします。
発表担当者による回答となるため、回答に時間を要する場合があります。事前にご了承ください。

昭和女子大学女性文化研究所
TEL: 03-3411-5096
E-mail: jobunken@swu.ac.jp