11月後半☆食物繊維たっぷりタイ風ランチ

みなさん、こんにちは!

 
11月も後半になり、今年も残すところあと1ヶ月ちょっととなりました。
日に日に寒さも増してきましたが、体調はいかがですか?風邪などはひいていませんか?
 
 
11月後半のH&Bのメニューは、
「食物繊維たっぷりタイ風ランチ」です。FullSizeRender
 
〈メニュー〉
☆ガパオライス
☆ソムタム・タイ風
☆マイペンライ風
☆白菜とコーンのスープ
 
なぜタイ風にしたかというと、
タイでは11月の満月の夜に、「コムローイ祭り」という無数のランタンが一斉に空に放たれる祭典が開催されています。この様子は、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のランタンが放たれるシーンのモデルになったとされていますが、みなさん、ご存知でしたか?
11月に、そのような祭典が開催されているということで、タイ料理をメインに献立を考えました。
ガパオライスは、根菜やひじき、アボカドを取り入れる、温泉卵をトッピングするなどのアレンジを加え、他にない新しいガパオライスを楽しんでいただこうと思いました。
食物繊維は、腸内環境の改善や美容に必要不可欠ですが、不足しがちな栄養素の1つです。そこで、ガパオライスに根菜やアボカドを取り入れることで、美味しく食物繊維を摂取できる工夫をしました。
また、ランタンが放たれる祭典ということで、ランタンをイメージし、スープにはコーンを取り入れました。
タイでは、11月にコムローイ祭りというものが開催されているということだけでも知っていただけたら嬉しいです。
 
是非、ご賞味ください!!