学寮のこと

日本近代史を担当している千葉です。1週間以上前になってしまいましたし、「歴文ニュース」でもお知らせしておりますが、あらためてこの前に実施されました学寮の様子を御紹介します。

学寮とは「望秀海浜学寮」のことで、1・3年生合同で6月30日(水)~7月3日(土)にかけて、千葉県の館山にあります学校の寮に行ってきました。学寮にはもう一つ、2年生が小田原の寮に行く「東明学林」がありまして、今年の12月に実施されます。

 
 
1枚目の写真は初日夜に行われた交歓会(ドッジボール大会)の様子です。1年生と3年生で混合チームを作りました。白熱した試合が繰り広げられました。
 

 

 
 
 
 
  
 
 
2枚目の写真は2日目午前の労作作業の様子です。学寮では奉仕の気持ちを養うために労作作業を行います。いも畑も草取りの結果、きれいになりました。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
3枚目の写真が、2日目の午後に行いました「オリエンテーリング」のものです。クイズの正解率と早さを競いました。チェックポイントでの1コマ。
 
 
 
 
 
 
 

最後の4枚目の写真がキャリア講座の様子です。キャリアセンターから講師を御呼びして、就職のための心構えを聞いています。新聞の読み方も教わりました。

「学寮」が学生のみなさんにとって、大学生活の大切な思い出のひとつになることでしょうね。