受験生応援リレートーク 最終回!

12月から手書きの激励メッセージをお届けしてまいりました受験生応援リレートークも今回が最終回です。

4月から昭和女子大学の歴史文化学科に進学することをお決めになったみなさま、数ある大学の中から「歴文」をお選び頂きまして、誠にありがとうございます。いよいよ入学式も間近となりましたが、入学式後、スムースに友達をつくって大学生活になじみ、本当に学びたい勉強に全力を尽くしていただけるよう、歴文ではいくつかの上級生による新入生歓迎企画が用意されています。リレートーク最終回は、それぞれの企画のリーダーからのウェルカムメッセージをお届けいたします。

まずは4月3日(月)14時~16時に「上級生なんでも質問大会」が企画されています。

高校までとは違い、大学では学びの選択肢、学外の時間の選択肢が一気に広がります。「授業はどんな風に取ったら後悔しない?」「留学に興味あるんだけど、どこに相談したらいいの?」「資格取得のかけもちは厳しいの?」「サークルを探すにはどうしたらいいの?」「バイトは週何回くらいまでできる?」などなど、数多くの期待と不安と疑問がみなさんにはあることと思います。大丈夫です。全部先輩たちに質問してしまいましょう!!上級生なんでも質問大会では、大教室の各所にちらばった先輩たちになんでも質問することができる会であります。自分から話せない人も、先輩から声をかけてもらえるので大丈夫よ~。毎年大盛り上がりの企画です。

では上級生なんでも質問大会のリーダーである大庭実乃梨さん(歴文2年)からのウェルカムメッセージです。大庭さんは2度目の登場になりますね笑

20170305-S__17932301

続きまして4月4日(火)の17時30分からはウェルカムパーティとして、立食形式の夕食会が企画されています。

歴文の教職員も多数参加して、テーブルを囲んでお話ししたり、クイズ大会したり。例年この夕食会で友達が出来る人も多いみたいですよ!

この春休み多くの学生たちが準備に動いていますが、その代表として、リーダーの飯田杏さん、サブリーダーの中尾茉由さん(ともに歴文2年)からの手書きメッセージをお届けします。

20170131-S__12337158

20170221-S__84516878

さらに4月7日(金)の午後にはバスハイクを用意しています。新入生全員と教職員・上級生たちとが一緒に、江戸東京博物館を見学する予定です。立体的な展示多数で、見どころの多い人気の博物館ですよ!

当日は常設展に加え、特別展「江戸と北京-18世紀の都市と暮らし-」、企画展「戦時下東京のこどもたち」が開催中です。歴史好き同士で、気の向くままに興味のある展示を見て回りましょう!

バスハイク企画を代表して、橘結衣さん(歴文3年、松田ゼミ所属、日本近現代史)からのウェルカムメッセージです。

20170208-S__2940973

今回手書きメッセージを書いて下さった上級生のみなさんの写真はあえて載せません笑 是非各企画の席上で、「メッセージみましたよ~」と声をかけてみてくださいね!

以上にあげた上級生との懇親企画だけではなく、新入生だけの自己紹介大会や新入生だけのお茶会なども企画しております。共に学ぶ友達をつくって充実した大学生活をスタートさせて下さい。

ガイダンス期間のあけた4月中旬からは早速授業も始まりますし、気持ちの張る毎日が続くと思います。体調を万全にして、入学式に臨んで下さいね。

歴文生、教職員一同、みなさんのご入学を心よりお待ちしております!!

4ヵ月にわたりリレートークおつきあいいだきましてありがとうございました。

メッセージを下さった歴文生のみなさんも本当にありがとね!4月から新入生のみなさんと交流を深めていって下さい。

リレートークをまとめて読みたい方は、こちら