2011年3月

2年生ボストンミッション第2グループ出発 [2011年03月17日(木)]

ボストンミッションの第2グループが出発しました。

出発に際して、団長の副校長先生と生徒代表から挨拶がありました。

理事長先生も見送ってくださいました。

たくさんの成果をあげてきてくださいね。

写真は出発セレモニーのようすです。

海外研修の出発 [2011年03月10日(木)]

3月6日に中学2年生の3クラスが海外研修ボストンミッションに、

3月8日には高校生の希望者が英国短期留学にそれぞれ出発しました。

写真はそれぞれの出発セレモニーの様子です。代表者から挨拶がありました。たくさんの成果をあげて、無事に帰ってくることを祈っています。

フリーラック [2011年03月07日(月)]

こちらは1年生の美術の授業の作品です。
その名も「フリーラック」。本立てです。

1年生の教室前のロッカーの上には、色とりどりの作品がズラッと並んでいます。

彫刻をして、色をつけ、皆思い思いの作品を完成させたようです。

スライド式になっていて、スライドさせると・・・

こうなります。

使うのがたのしみですね。

私の研究 クラス発表 [2011年03月05日(土)]

総合的学習の時間に行なっている「私の研究」。

生徒各自が、一年間を通して、自分の関心のある事柄を調べ、発表します。

今日はクラス発表第一日目です。

各自で模造紙を用意し、指示棒を使いながら、一人15分間の発表を行ないます。

発表者も、聴き手も、真剣そのものでした。

卒業式 [2011年03月03日(木)]

  本日、晴れわたる空の下、創立者記念講堂において卒業式が行われました。

 理事長先生、大学の副学長先生、光葉会(同窓会)代表の方々からお祝いのお言葉をいただきました。

 卒業式後、光葉会(同窓会)の入会式と謝恩会が開かれました。

 謝恩会では、先生方との思い出を振り返るビデオの上映や学園歌の合唱がありました。

 先生方も歌を披露し、和やかな会となりました。

 それぞれの道で「世の光」となるよう、日々の努力を続けていただきたいと思います。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

ティーパーティー [2011年03月02日(水)]

明日、高校3年生はいよいよ卒業式を迎えます。

今日、卒業式に先立ち、幼稚部の園児の皆さんからティーパーティーにお招きいただきました。

日頃から、保育の授業で園児たちのお世話をしていることへのお礼とのことです。

園児の皆さん、おいしい紅茶をごちそうになりました。ありがとうございました。

ブリティッシュスクールとの交歓会 [2011年03月01日(火)]

今日の午後には昭和学園内のブリティッシュスクールに通っている

小中学生を中高部に招いて交歓会を行いました。

まずは2号館玄関に飾り付けてあるお雛様を英語で説明し、

その後は折り紙を使い、写真のような作品を本校生徒がお手伝いをして

一緒に作ることができました。