英国短期留学 March 23 Certificate & Farewell Party

雪のチェルトナムです。
3月としては50年ぶりの大雪だそうです。
最後の登校風景は雪の降る中、家族に手を振ります。

最後の授業のあと、修了式が行われました。クラスの先生から一人ずつ修了証が手渡されます。

優秀者は表彰されました。

感謝の気持ちを花束に託して。
12日間のご講評。どの先生からも「たいへんよく頑張った」という
評価をいただきました。
この研修の成果をホストファミリーに見ていただくフェアウェルパーティーを
チェルトナムカレッジジュニアスクールの講堂を、お借りして行いました。
授業の成果を発表。クラスごとに趣向を凝らしたプレゼンテーションが行われました。
クラスD シェイクスピア劇のせりふを中心に。有名な場面を再現。
クラスC 「日本人と英国人の会話」の寸劇、「アリス」と「ハリーポッター」とイギリスの童謡。
クラスB べアトリックス・ポッターの「グロースターの仕立て屋さん」を題材に。
クラスA チェルトナムの思い出を皆で語ります。最後に「レット・イット・ビー」の合唱。
【○×クイズをホストファミリーも交えて】   【 ダンス部有志によるパフォーマンス】
全員で「エーデルワイス」、「花」、「ふるさと」の歌のプレゼント。
すべての演目に対して盛大な拍手をいただきました。チェルトナムの方々の
温かさが胸に迫ります。
感謝の言葉をチェルトナムのファミリーに、先生方に贈ります。
スコットランド民謡「オールド・ラング・サイン」(「蛍の光」)を手をつなぎ、
輪になって共に合唱しました。
お世話になった家族と共に、フェアウェルパーティーを過ごした後、
家路につく姿はまるで本当の家族のようでした。
きっと、暖かいディナーが今日も待っていることでしょう。
激しく降っていた雪もいつの間にか降りやんでいました。