2013年9月

第93回体育祭 [2013年09月27日(金)]

予定を1日順延して、第93回体育祭が開催されました。

昨日までの天候がウソのように晴れ渡った、まさに『体育祭日和』の空の下、

グランドには今日の青空以上に爽やかな笑顔と歓声が溢れていました。

総合優勝は黄組(B組) 堂々の3連覇を達成しました。

選手の皆さん、朝早くから準備にあたってくれた役員の皆さん、お疲れ様でした!

【開会式:実行委員長の挨拶】    【優勝杯の返還:黄組】     【力強い選手宣誓】

【激走:高等部200m走決勝】    【4年生:心をひとつに】     【2年生:大玉リレー】

【 1年生 :風に向かって 】    【光葉会対抗むかで競走】   【大接戦:中等部綱引き】

【 5年生:トルネードラン 】   【3年生:サーフィンボール】    【6年生:ロープ奪い】

【 5年生:伝統の棍棒体操 】  【閉会式:校長先生の講評】  【運動会を盛り上げた応援団】

体育祭合同練習 [2013年09月25日(水)]

全校生徒で行う体育祭合同練習が行われました。雨天のため新体育館と体操室に
分かれ、本番に向けて開会式の隊形を確認したり、歌の練習を行いました。

応援合戦は6クラス(6色)対抗です。今までは各学年のクラスごとに練習をしてきましたが、今日は
初めての6学年揃っての練習です。1年生は先輩の応援の声の大きさに驚き、その真剣さを学びました。

とても元気な練習が終了した放課後、学園には密かに秋の気配が訪れていました。
おいしそうに色づいてきた柿              ヒメリンゴ

ヒガンバナ                         ススキ                                

体育祭練習とクラブ対抗リレー予選 [2013年09月19日(木)]

いよいよ来週の今日は第93回体育祭が行われます。

今日は朋友班の時間に「光葉会対抗むかで競争」に出場する選手たちが グランドで練習をしていました。

「右、左、右・・・」と上級生が声をかけ、気持ちをひとつにまずは歩く練習。

上達は早く、ついには走ることが出来るグループも・・・。

  

 また放課後には「クラブ対抗リレー」の予選が行われました。

普段は早く下校する6年生もクラブのOGとして、精一杯応援していました。

予選通過の切符を手にしたクラブは7チーム。本番をお楽しみに!!

 

 

学校説明会・体験授業・体験クラブ [2013年09月14日(土)]

本校では学校説明会・体験授業・体験クラブを行いました。

三連休にもかかわらず、多くの方々に御来校いただきました。

吹奏楽部の演奏に始まり、体験授業や体験クラブではお手伝いの生徒たちも楽しみながら

仕事をしていました。

        

   吹奏楽部の演奏        特別ゲストのアンパンマン登場    生徒の誘導にしたがって  

【体験授業の様子】

    

英語で楽しくお話しました         生地を練ってまるめて、できました卵ぼーろ

    

【人物かるた】あっ、あった!  漢字の作りを勉強したあと、辞書を使いながら漢字作りに挑戦!!

    

細かいビーズに苦戦しながら、こんなにかわいく仕上がりました!

【体験クラブの様子】

     

     【書道部】               【コーラス部】            【ソフトボール部】

    

     【テニス部 】              【バスケ部】           【バトミントン部】

   

                 【陸上部】                      【コンピュータ部】

どの授業、どのクラブからも楽しそうな声が聞こえてきました。

体験した児童たちに感想を聞いてみると、「とても楽しかった」と笑顔で答えてくれました。

今日の授業から vol.7 [2013年09月13日(金)]

毎週金曜日はEnglish Dayです。English Day Song をみなで歌い、季節の話題を英語朝礼を通して学びます。
今日は今月末に控えた体育祭の英語表現について勉強しました。
体育祭での中学二年生の競技は「大玉リレー」です。本番に向けてルールや注意点の説明がありました。
そして、いざ「よーいスタート!」の掛け声が上がると・・・
さっきまで静かに先生の話を聞いていた生徒が一変。練習にも関わらず、本番さながらの盛り上がりでした。
転がってきたボールをネットに乗せて…
そして、三人ひと組でボールを背中に乗せて運びます。
大きなボールがトラックを駆け巡っていく様子はとても迫力がありますよ。

体育祭へ向けて [2013年09月07日(土)]

今日は1年生から5年生の前期末考査最終日でした。

そして考査終了の達成感に浸る間もなく、終礼後には体育祭の

全役員会が行われました。

体操室に集合した各係の役員達に向けて、

まずは実行委員長から「これまでの体育祭に負けない最高の体育祭を

皆で作り上げていきましょう!」と力強い宣言がありました。

続いて教頭先生から、「準備期間は短いですが、各係で協力して体育祭を

成功させましょう」との激励の言葉がありました。

  【実行委員長のお話】      【教頭先生からのお話】

閉会後には、さっそく係ごとに集合して来週からの準備について熱心な

打ち合わせが始まっていました。

     【器具係】             【出発係】

    【応援係】

3週間後の体育祭当日に向けて、最高のスタートが切れた1日となりました。

始まりました! [2013年09月02日(月)]

長い夏休みが明けて今日から学校が始まりました。

Showa view も久々の再開となります。 まずは朋友班活動。

しばらく使われていなかった校舎を自分達の手で きれいに整えてから1日がスタートします。

7月以来久しぶりに集合した朋友班の仲間たち。あちこちで笑顔の輪が広がっていました。

朋友班活動の次は放送朝礼。 教頭先生から 『全教室に電子黒板が設置されたこと』 『2号館のトイレが

改修されたこと』 以上2件の報告がありました。

安全部長の先生からは昨日(防災の日)にちなんで、防災対策・減災についてのお話が ありました。

【電子黒板での授業の様子】         【新しくなったピカピカのトイレ】

1~5年生は4日から前期末考査が始まります。6年生は受験に向けて本格的に 動き出します。

どの学年も気持ちを切り替え、前期のまとめに向けて再スタートです!