プレ研修旅行 オーストラリア編 7.8日目

オーストラリア編も最終回を迎えました。

7日目、まず最初に訪れたのは【ブルー・マウンテンズ国立公園】

国立公園を含む〘 グレーター・ブルーマウンテン地区 〙は、91種類ものユーカリが

広範囲に自生する貴重な区域で、2000年にユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されています。

本日は小雨まじりの肌寒い天気。ブルー・マウンテンズの絶景を眺めることは出来ませんでしたが、

名物の【スリーシスターズ】を背景に、傘を差しながら記念撮影をしました。

展望台へは【シーニック・レイルウェイ】のケーブルカーで移動しました。

『世界有数の急勾配』が自慢だけあって、全区間中、最も急な傾斜は何と52度もあります。

踏ん張っていないと谷底へ転がってしまいそうな気分を

味わいながら、一気に200m下の駅まで下りていきます。

【いざ出発。乗車前は余裕の笑顔でしたが… この角度です!】

かつては炭鉱用の鉄道だった【シーニック・レイルウェイ】                    現在は観光用のアトラクションとして親しまれています。

次に訪れたのは、プレ研修旅行の最終見学地 【シドニー・オリンピック公園】です。

2000年のシドニーオリンピックの際に開設された総合運動公園です。

広大な敷地内には数々の施設が点在。1つの街と言ってもいいほどの充実ぶりでした。

【 2013年、オリンピック公園にて金メダル級のポーズを披露 】

最終日。朝7時前にホテルを出発し、9時15分発の飛行機で日本へ向けて出発。

ほぼ定刻通りの16時55分に成田空港へ無事到着しました。

真夏のオーストラリアにも関わらず肌寒い日が続き、天候に恵まれたとは言い難い

研修旅行でしたが、生徒たちは毎日元気いっぱいに過ごすことができました。

英語に親しみ、雄大な自然と文化に触れ合うことができたプレ研修旅行オーストラリア編。

今回をもって終了とさせていただきます。