4年生 春季寮 1日目

予報では雨となっていたものの、朝のうちは澄み渡るスクールカラーの青空に恵まれ、4年生の春季寮がスタートしました。

ゴールデンウィークの渋滞が心配されましたが、予定通り千葉館山の望秀海浜学寮へ到着することができました。
開寮式では校長先生から「目標が目標倒れにならないように、最後まで、目標達成のために努力すること。

そして、和やかで楽しく、明るい春季寮にしていきましょう。」というお話がありました。

  

昼食をとり、避難訓練のあと、春季寮で行われる3つのウォークの1つ目、那古ウォークに出発しました。

小雨の降る中、無言でひたすら那古観音まで歩きました。

那古観音では先生から市の天然記念物である大ソテツやスダジイの自然林の説明を受けました。

 

学寮に戻ってからは館山の歴史を学ぶ「学習会」が行われました。

生徒たちは初めて知る史実や戦争遺跡などの説明に興味津々。

講師の先生方は時間ぎりぎりまで多くの質問に答えてくださり、「白熱学習会」となりました。

  

夕食後はクラスごとに「決意表明のつどい」を行いました。

各自がこの春季寮に対してたてた目標を発表し、成長への決意を固めました。


 

明日は館山海軍航空隊赤山地下壕跡を見学します。

学習会で学んだことを実際に見て、平和への思いを強めたいと思います。