4年生 春季寮 2日目

どんより曇った空に、荒れ気味の鏡ヶ浦。今日の天気は雨です。

当初は学寮から館山海軍航空隊赤山地下壕跡まで歩く館山ウォークが予定されていましたが、

天候を考慮して、地下壕跡への往復にバスを利用することとなりました。

赤山地下壕跡ではガイドさんに壕内の使途や掘り進めた当時の様子、さらには地層や断層の

説明までしていただき、前日に学んだ内容を実際に見学してより深めることができました。

壕内は天井が低いので、安全のためヘルメットを着用します。

 

バスで移動したことによって出来た時間には各自持ってきた教材を使って自習を行いました。

高校生になって難しくなった勉強、この機を生かしてじっくり復習します。


昼食後はあらためて今日の地下壕見学で学んだことを振り返る学習会を行いました。

平和のために自分が今できることは何かなど、様々な意見が発表されました。

さて、春季寮ではブレイクとして土地に馴染みの深いお菓子が配布されます。

今日のお菓子は千葉県成田市の「ぴーなっつ最中」。

ぎっしりつまったピーナッツ餡の豊かな風味をいただきます。

明日は選択制研修旅行のプレゼンテーションや、進路についての講演会を受けるなど学寮内での生活になります。

明後日のアドベンチャーウォークにむけて体を休めつつ、頭はフル回転で全力前進、充実した一日が過ごせますよう。