1年生林間学寮 3日目(5月15日)

初めての学寮生活も中日を迎えました。生活にも慣れてきたようです。燕もその様子を見に来ていました。

今朝の朝食のメニューは、昭和の学寮名物の鯵の開きです。

頭から尻尾まですべていただくのが昭和スタイルです。真ん中で切り、美味しくきれいにいただきました。

【小さな来寮者】           【学寮名物!鯵の開き】      【夢中で食べています】

午前中は授業を行いました。数学はチェックプリントを解いて先生に見ていただき、復習に力を入れていました。

理科はルーペを使ってつつじの細部を観察し、スケッチしました。

【数学】                 【理科】

昼食後に地域の大井高校の養護教室のみなさんと、コーラスを通して交流する機会がありました。

午後はスポーツ大会を行いました。どのクラスも全力で取り組み、仲間同士の絆を深めました。

【体育部主導で行います】       【気合十分!】        【一、二種目:大縄跳び】

【他のクラスも応援します】       【力を合わせて】       【三種目目:クラスリレー】

また今後の生活をより良くするために、各クラスで話し合いの場を持ちました。

今回の達成目標である時間厳守、協力性や思いやりなどについて活発に話し合いを行いました。

居室の整理整頓は初日に比べ確実にできるようになり、よい状態が続いています。

【夜の学習の時間:1時間集中して取り組みます】        【居室の状態を1日3回チェック】

明日は遠足があり、皆楽しみにしています。