第110回委員研修会

本日、第110回委員研修会が行われました。

5年生の中央委員と4年生の各部委員が集まり、【結束するために】をテーマにディスカッションを行いました。

初めに、校長先生から自分と相手を知り、自分の強みを生かして協力してやっていくことの大切さについてお話いただきました。

 

その後、学校のリーダーに相応しい学年になるために、今の4年生に足りない所や、どうすればそれを補うことができるかを話し合いました。

「自分たちの強みである物事を進めていくパワーを、学校全体の色々なことに生かしていくにはどうすればよいか。」「先を見る力、気づく力、動き始める力、継続する力などをもっと伸ばすべき。」、「委員が中心となって、4年生全体をどんどん高めていこう。」など、活発な意見交換がなされました。

  

 

ディスカッションでは積極的な発言や、メモを取りながら真剣に考える様子が見られました。

休憩の間にも先生を交えて自分たちの考えを話し合う姿が会議室のそこかしこにありました。

5年生の中央委員からもアドバイスを受け、学校のリーダーとしてまとまるために、4年生の委員は気持ちを新たにしたようです。
 

[5年生のアドバイス]

[4年生中央委員によるまとめ]

最後に副校長先生から、色々な生徒がいる中でこそ、リーダーとしての資質は鍛えられる、今この時から変わった姿が見られることを期待していると激励の言葉をいただきました。

委員を中心に、学校全体がより素晴らしいものになるよう、日々活動していきます。