4年生 国内外研修旅行オーストラリアコース6日目

オーストラリアコース6日目。今日は、メルボルンからシドニーへと移動をします。メルボルンでサポートしてくださったスタッフにお礼を伝え、生徒の中には別れを惜しんで涙を流している生徒もいました。「一期一会」を大切にしていた姿が周囲への良い波紋へとなってくれることでしょう。天気予報は曇りのち雨でしたが、私たちの研修を天気も味方してくれ、雨が降ることはありませんでした。

シドニー到着後、待ちに待った昼食です。ドイツレストランで「チキンカツレツバーガー」をいただきました。日本に来日したこともある演奏家による「SUKIYAKI(上を向いて歩こう)」やクリスマスソングなど親しみやすい曲を演奏してくださり楽しいひと時を過ごすことができました。

DSC06176 DSC06188

昼食後はワトソンズベイに行きました。サウスヘッド近くに位置しておりシドニーを一望できます。生徒たちはきれいなビーチに元気にジャンプ!

3   DSC06204

その後、フェリーに乗船したのちオペラハウスが一望できるスポットへ向かいました。シドニー湾を行き交うヨットの帆をイメージし、1973年に建設された劇場で世界遺産にもなっています。その斬新なデザインはあまりにも有名です。内部には大小5つの劇場が存在し、オペラやコンサーとだけではなくバレエや芝居など幅広いジャンルの公演が行われています。フェリーから見たオペラハウスとハーバーブリッジです。1月1日のカウントダウンの際にはハーバーブリッジの下からたくさんの花火が打ち上げられるそうです。また橋の上(カーブの部分)を歩くツアーもあり、フェリーから歩いている観光客がかすかに見ることができました。(こちらの天気予報は外れることが多いそうです。)

1 DSC06240 DSC06241

明日は、世界自然遺産として登録されたブルーマウンテンへ行きます。レンジャーウォークも予定されていますのでしっかり夕食をいただき明日に備えます。夕食は名物「フィッシュ&チップス」です。

2

「Merry Christmas from Australia !!」