1年生 林間学寮2日目

東明学林で初めての朝を迎えました。 各部屋からは、元気よく「おはよう」と挨拶を交わす声が聞こえてきました。

DSC02407 DSC02418

【朝の集い】                  【食事の配膳】

朝の集いでは、音に注目して生活をし、多くの気づきをしていこうというお話がありました。

雨の音、風の音、五感をフル活用して世田谷では味わうことのできない多くのことを経験してもらいたいものです。

元気に体操をして眠気を吹き飛ばしました。集いが終わるとすぐに、食堂では食事当番の生徒の配膳が始まります。

午前中は、2時間、学寮ならではの授業がありました。

DSC02417      DSC02415

【英語:V.S.T.に向けて】   【数学:計算力をつけるスタンプラリー】

DSC02413      DSC02416

【理科:五感を使って自然観察】  【社会:地域の地形を学ぶ】

また今日はS.P.C.活動があり、保護者の方々に学寮の施設や学寮生活を見ていただきました。

DSC02422

【これまでの歌の練習の成果を披露】

午後は学年研修としてスポーツ大会を行いました。

DSC_0438  IMG_5140

【スポーツ大会】     【クラスで一致団結】

競技種目はクラス対抗で「大縄」と「お豆掴みリレー」でした。各クラス、一致団結して、クラスの絆も深まりました。

大繩では、クラス全員で飛べた喜びを味わいつつ、白熱した大繩とびとなりました。

その後、お豆掴みリレーでは、特別ゲストとして、SPC保護者チーム、教員チームも参戦しました。結果は・・・

生徒チームが上位を独占、保護者チームと教員チームは最下位争いになってしまいました。

DSC02464  DSC02480

【お豆掴みリレー】       【表彰】

表彰式ではお互いの健闘を称えあいました。

また、頑張って熱くなった体にうれしい、サプライズのおやつが出され、皆でおいしくいただきました。
スポーツ大会が終わるころには、雨も上がり、学寮に来て初めて富士山を見ることができました。

DSC02485     DSC02492

【学寮からみた富士山】