2年生 望秀海浜学寮 1日目&2日目

 

2年生は千葉県館山にある望秀海浜学寮で4泊5日の研修学寮生活をスタートしました。

昨日、世田谷のキャンパスを出発し、鏡ケ浦と呼ばれるおだやかな海の見える望秀海浜学寮に到着しました。

館山は新緑に包まれ、初夏の自然と眼前に広がる海を眺める生活は生徒の心身の成長につながることでしょう。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

【海ほたるで休憩・・・天気は曇り、かすかに東京のビル群が見えました】

 

学寮目標は「共に成長」です。

初日の夜に行われた「灯の集い」では、集団生活をより良いものにするためにどのように行動するかを考え話し合いました。

Exif_JPEG_PICTURE

2日目の今日は、午前中に授業、午後は労作を行いました。

CIMG5555 CIMG5559 CIMG5561

【那古寺を訪れて・・・歴史や地理、植物についての説明を聞きました】

Exif_JPEG_PICTURE  Exif_JPEG_PICTURE

【英語の授業:不規則変化動詞の学習をトランプを使って・・・】

午後の労作は新聞紙を使ってエコバック作りを行いました。このバックは寮室で使用しているゴミ箱にセットされ、活用されます。

悪戦苦闘しながらのエコバック作りとなりました。今後の生活にも役立てられそうです。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

学寮生活では小さなことを大切にして生活をしています。

共に成長できるよう励んでいる2年生です。

また本日は、学寮見学会(S.P.C.活動)に多くの保護者の方々が来寮されました。

ご参加、ありがとうございました。

Exif_JPEG_PICTURE

【保護者の方々にもエコバック作りを体験していただきました】