2014年12月

特別研修 労作 [2014年12月25日(木)]

12月23日から特別研修が行われています。

今回は、27名の学生さんが来てくれています。
いつもの学寮とは異なり、特別研修は異なる学科・学年の方が一緒に研修を行います。

今日は労作でみかんの収穫とみかん園の清掃を行いました。

setumei

shuukaku

 

mikan 説明を受けてからみかん園へ向かいます。
みなさんが一生懸命収穫をしてくれたおかげで、たくさんのみかんを収穫することができました。
どうもありがとうございました。

寒い中、お疲れ様でした。

東明学林の作業物シリーズ 第11弾 [2014年12月14日(日)]

12月23日から始まる特別研修で今年度の学寮が終わります。寒い時期の研修なので、学生たちの体調管理に留意して、笑顔で学生の対応を行います。

今回の特別研修は全9学科で学年も1年から4年までの混成部隊です。学科と学年の垣根を越えて、沢山の友人が出来ることを願っています。

今年から、今まで会津キャンプ村で行っていた卒業年次の研修を東明と望秀で行うことになりました。このため、昨年よりも訪れる人数が増えたので、色々と大変なこともありますが、多くの方々が施設を使ってくれることは、東明学林を知る機会が増えることになるので、嬉しいことと前向きに考えています。

「バリカン」

ツツジやお茶の不要な枝葉を剪定する時や樹形を整える時に登場するエンジン式の剪定機械です。通常バリカンと呼んでいます。パワーがあるので太い枝なども簡単切れる優れものですが、重量があるため30分も作業を続けると腕が上がらなくなります。ということで作業は短時間の交代制で行っており、バリカンを使う仕事は数ある作業の中で重労働の部類に位置付けられています。

CIMG2133

「芝刈り機」

東明学林には多目的のグラウンドと池の前に芝生広場があります。普通の草刈り作業は円盤式の草刈り機を使用していますが、面積が広い場所にはこの芝刈り機が極めて有効で、長い散歩道の草刈りにも重宝しています。自動車のようなハンドルは無く、曲がりたい方向のレバーを握ることで方向転換できます。この草刈り機の作業はなかなか楽しいのです。

CIMG2134

「運搬車」

軽トラックでは入れない場所が東明学林にはたくさんあります。肥料や擬木・土砂などの重量物を運ぶときに登場するのがこの運搬車です。キャタピラ仕様なので、ぬかるみや傾斜がきついところもズンズン走ります。斜面を移動する際、たまにひっくり返ることがありますが、見た目ほど重くはないので、大人4人の力で元に戻せます。

CIMG2131

※この作業物シリーズは今回で終了し、次回から新シリーズを始めます。乞うご期待。

事務長の井上でした。

絶滅危惧Ⅱ類にしていされている東明学林の貴重な花 [2014年12月11日(木)]

aキンラン                        ギンランb c

 

 

 

 

 

手前キンラン 奥ギンラン

以前キンランとギンランは希少価値の高いランとして紹介しましたがキンランは国の絶滅危惧Ⅱ類(環境省レッドリスト)に掲載され、また各都道府県でも絶滅危惧種にしているそうです。
もともとありふれたランでしたが1990年ごろから急激に減少し1997年に絶滅危惧Ⅱ類となりました。このような貴重な花がまだ東明学林にあると云う事は先輩の方々が自然を大切にしながら、大事に育ててくれたからこそ今があるのだと思います。
私も11年間見守って来ましたが来年から見れないと思うと、とても残念です。これからも大切にしてほしいと思っています

 

B y  及 川

 

 

管理栄養学科 労作 [2014年12月03日(水)]

12月2日から管理栄養学科の2年生が来てくれています。

今日は労作で野菜の収穫と植樹をしました。
shuukakuimoジャガイモ収穫の様子
中高部や各学科の皆さんが種まきや畑の草取りをしてくれた野菜が、ようやく収穫の時期をむかえました。
太陽の光をたくさん浴びて、元気いっぱい、大きく育ってくれました。

今回収穫をしたジャガイモは、管理栄養学科の学寮の食事にも利用されます。
自分たちが収穫をした野菜を食べられると思うと、収穫にも更に気合が入りますね。

植樹の様子
shokujyushokujyumizu

広場下の斜面に植樹をしてもらいました。
植樹は、東明学林を里山にするための大切な1歩です。

皆さんから元気をたくさんもらって、植物もまた元気に育ってくれることと思います。
楽しみですね。
収穫祭
収穫したジャガイモと、東明学林で成長中の椎茸を焼いて、収穫祭を開催しました!
sitakeshuukakusaioisii今日はとっても風が強く、火をおこせるか心配でしたが、無事に外で焼きイモ&焼き椎茸をすることができました。

労作後ということもあり、味は格別だったのではないでしょうか。
自然の恵み、ありがたいですね。

おつかれさまでした!