2015年10月

道をひらく [2015年10月26日(月)]

創る

tukuru01_1tukuru02_1斜めになってきて、とても歩きづらくなった散歩道を、労作で平らに均してもらいました。これまでよりも広く、安全に通ることができます。全体からみると部分ですが、とても大きな部分に思えて、本当に嬉しいです、ありがとう。

 

 

 

 

寛ぐ

kuturogu_1その隣に、日頃の業務の合間にコツコツとつくっていた、休憩ポイントがようやくできました。ベンチに腰掛けて、4本のヒノキ越しに見る風景も良いので、是非足を延ばしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

拓く

hiraku_1左へ行くか右へ行くか、上るべきか下るべきか、迷い、試行錯誤することばかりですが、まずは目の前の三角花壇をひろげようと思います。正門を入るとすぐの小さな花壇ですが、開墾してウエルカムガーデンにしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

hosihou_1ホシホウジャクは、ホバリングしながら蜜をすうことができます。久しぶりに見つけて、初めて見た時の驚きを思い出しました。

 

 

初心忘るべからず  佐藤直樹

畑野菜 秋 [2015年10月19日(月)]

つい二か月前まで、気温が30℃を超える日々でしたが、ここ数週間、20℃を切る日が出てきています。この時期、季節の変わり目を直接肌で感じる事ができます。 畑野菜たちも季節と共に花を咲かせ、そして実を付けてきました。 この白い小さな花は、いんげんです。とても可愛い小さな花を咲かせます。

この淡いピンクの花は、ごまです。茎の中間に房を付け、先端に花を咲かせます。9月中旬から下旬にかけ、茎ごと引き抜き、天日に干します。しばらくすると、房が割れ、中からごまが飛び出てきます。20150904_07452120151016_155630 20151016_155733

初夏に種蒔きをしたニンジンを収穫しました。今回、現代教養学科の労作の一つとして、ニンジンを収穫する予定でしたが、雨天のため中止となり、私たち職員で収穫しました。このニンジンは健康デザイン学科の授業で活用頂くため、世田谷へ出荷しました。

20151016_10334520151016_11363920151016_135332

畑の野菜たちも季節を感じ取り、一生懸命育っています。

東明学林   川口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくましく [2015年10月13日(火)]

おきざりす おきざりすという雑草です。

 絶やそう、絶やそうとしてもなかなか絶えません。

 アスファルトやコンクリートの隙間にわずかに堆積した砂や土に根付

 きます。

 日照時間が少々なくても、雨が降らず水分がなくても、耐えて耐えて持ちこたえます。

 

 よく、しっかりと見ますと可愛らしい花で、綺麗です。

 雑草からですが、色々と学び、教わった様な気がします。

ならでは [2015年10月05日(月)]

早いもので、10月に入りました。
東明学林でも秋の便りを感じるようになってきました。

今週より、東明学林のブログを再開致します。
後期もどうぞよろしくお願い致します。

曇り空
真っ青な空が大好きですが、曇り空だからこそ美しく見えるものもあります。
ふと、空を見上げると、自然のアートを発見しました。
kirie雲がかかって、空の色が白っぽいからこそ、きれいに見えるのではないかなと思います。
晴れの日には晴れの日ならではの、雨の日には雨の日ならではの、曇りの日には曇りの日ならではの発見が、きっとたくさんあります。

晴れてキラキラの日差しの中、雨がしとしとと降る中、曇りで物思いにふける中、ぜひ、外へ出て、東明学林の自然の中を散策してみてください。

どんな時でも、何か、感じるものがあると思います。

雨の日
早朝に雨が降った日の朝、富士見坂をあがっていくと、面白いものを発見しました。
木々の一部がキラキラと輝いています。

何だろう?とゆっくり見てみると…
amatubu
蜘蛛の巣でした。
蜘蛛の巣に雨がついて、キラキラと輝いています。
普段は気が付かないような意外な場所にも巣が作られていて、「あんな所にも巣を作っていたのだな」と新たな発見がありました。

雨粒が付いた蜘蛛の巣、ジュエリーみたいでとてもきれいです。

 

 

雨上がり
雨が降った後、雨に打たれて小さくなっていた植物が少しずつ元気になっていく姿を見ると元気をもらえます。
雨水のしずくを身につけて、キラキラと光っています。

きれいだなぁと思いながら見ていると、つぼみの中に水が溜まっていることに気が付きました。
mizuwofukunde
なんだかとっても不思議です。特別なものを見たような気持ちになりました。
ゆっくりとつぼみが開いて、花が開く様子が目に浮かびます。

雨上がり、いつもとはまた違った美しさを見つけました。

mikan

自然はいつでも、強く、美しいですね。

 

by兼子