あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
世間は4日から御用始めで始動しているのに私は3日から8日までボストンに行ってきた。
今年のボストンは記録的な寒さということで3日は無事着いたが、4日は猛吹雪となり、1日で約40センチ積もる。
学校は閉校で外出禁止。お昼過ぎBLIP2016年と17年の学生にテンプル大学ジャパンキャンパスの科目履修ができる英語力をつけてくれと檄を飛ばす。終日閉じ込められて、夕食のご招待もキャンセルとなり、フランク学長がキャンパス内の自宅に招待してくれる。風に舞う吹雪は子供のころを思い出して心が躍るが、確かに終夜交代で雪かきなどで大変。
5日は素晴らしい晴天だが最低気温がマイナス20度近く、最高気温でもマイナス10度と厳しい寒さで散歩もままならない。14時からレインボーホールで成人式。今年は着物を着ている学生やロングドレスの学生がいない。お正月料金で航空運賃が高いこともあって御両親もあまり来ておられない。道井総領事ご夫妻が来てくださる。私も英語でスピーチ。
夕方例年通りオムニパーカーホテルで会食。道井総領事と話すが日本の存在感がボストンでもどんどん薄れていく、人材養成に力を入れなければと嘆いていらっしゃる。確かに日本国内も内向きで「日本良いとこ、誇りを持とう」的な言論がもてはやされているのは問題。
6日も晴れて寒い。お昼頃から郁子バーンズさんのメモリアルに参会者が集まってくる。ご夫君のPadがどれだけお力落としのことか心配だったが、しっかりMCを務められた。エズラボーゲルさんが90歳近いがしっかりスピーチ、総領事、リチャードダイクさん、ビルハントさんなど、皆心のこもったスピーチで、ボストンの日本関係者が総集合。夕食はゴードン夫妻と。いろいろおしゃべりできて楽しい。美枝さんは少し風邪気味。
7日には空港へ。予定通り成田へ着いたが日本は緩い雨。
少し時間は逆になるがお正月は良く晴れて、わかな達とお雑煮を食べ、北沢八幡に初詣。帰宅後年賀状の整理と返事書き。かぐみ一家はオーストラリアに行っているので少し寂しい。
2日は羽根木公園に行ったり、ジムに行ったり。夕食にわかな達。
3日は昼前に晶子姉が雪の富山から出てくる。娘の陽子さんの家に行く途中に来てくれてうれしい。15時半に家を出て成田で日本航空の直行便でボストンへ。アビューザさんが空港へ迎えに来てくれるが明日の大雪予報のため買い物客などで道が混んでいた。
=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(「SHOWA ON MEDIA」より)
=============================================
坂東眞理子 理事長・総長 「楽しいわが家」1月号が記事を掲載
2018年1月1日 坂東眞理子 理事長・総長
「楽しいわが家」1月号 全国信用金庫協会
連載「ホーム・ジャーナル」に「SNS時代の情報リテラシー」と題して記事が掲載されました。
=============================================