2023年4月10日総長ブログ

学長ブログから理事長ブログへ、今回からは総長ブログとなる。

2023年3月末で私立学校法で権限が明記されている経営の責任者たる理事長を退任するのは心残りだが、将来の大学を考えるならばどんどん新しい人に新しい発想、新しいエネルギーを持ち込んでもらわなければならない。私が学長を務めたあとも、金子朝子教授、小原奈津子教授が就いてくださりとても良かった。

新入生に新しい立場で何が言えるかと内心不安だったが、学長・校長は教育への具体的取り組みやプログラム、理事長には歴史的伝統を話していただき、私は学生・生徒たちの心へ直接訴える自分の思いを語ることに心を注いだが、少しは気持ちが伝わったのではないかと思う。

3月末の恵泉女学園大学の学生募集停止で女子大の置かれている苦境が改めて明らかになった。昭和女子大学は全国の女子大の一般入試では一番多くの志願者を集め、定員を上回る入学者を確保しているが、安閑としているわけにはいかない。今年は社会人を対象とした専門職大学院(福祉社会・経営研究科福祉共創マネジメント専攻)がスタートしたが、何とか新しい地平を開きたいと思っている。この3~4年、東京23区内の大学の学科新設や定員増の規制、コロナ過で改革が足踏みしたが、今年からは新たな取り組みを始めなければならない。

4月1日(土)教育会議、大学部局長会で新しい体制について紹介し、協力をお願いする。

4月2日(日)大学入学式。午前は大学院、国際学部、環境デザイン学部、食健康科学部、午後は人間文化学部、グローバルビジネス学部、人間社会学部。コロナの活動制限が緩和され、日曜日ということもあり、父親の参列がとても多い。

4月3日(月)新宿の東京学校支援機構(TEPRO)で辞令交付。挨拶など。小さな組織で始まったが、組織も大きくなり業務も職員も増えた。16時大学で新年度職員の集い。

4月4日(火)11時読売新聞の紙面審査委員会の打ち合わせ。担当の局長が「菅原眞理子」のコメントを乗せた1990年の紙面を見せてくださり感激。政治部の記者として村山内閣のころに官邸にいらしたそうだから、袖すり合っていたに違いない。14時一般財団法人会計教育研修機構の手塚理事長。関会計ファイナンス学科長が同席。夜、「日比谷 松本楼」で尊敬する方々と会食。

4月5日(水)10時40分松田アドミッション部長。本当に皆さんのおかげで今年も定員を上回る学生が入学してくれたのは感謝でいっぱい。12時東京ロータリークラブ。15時サイタマ・レディース経営者クラブの方々が講演の事前説明に。18時ベルギーのエリスさんと会食。50歳の誕生日に夫と子供たちが日本旅行をプレゼントしてくれたそう。直島や浮世絵など美術が好きで、いろいろな美術館を訪問。

4月6日(木)9時30分附属昭和小学校の入学式。「入学おめでとう」と言うと「ありがとうございます」と大きな声で答えてくれる。13時ボストンプログラムについて打ち合わせ。15時過ぎ菅沼慶應連合三田会会長来訪。一緒にブリティッシュ・スクール・イン・トウキョウ昭和(BST)やテンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)を見学。慶應大学の取り組み、三田会の活動など大変有意義な話を伺う。

4月7日(金)午前、総長・学長講話を2回実施する間に、昭和こども園の入園式。こちらも両親、祖父母と多数出席。この子たちが22世紀まで生きて社会を支える。15時30分川崎市の馬場あき子先生のお宅に寄付のお礼に参上。お元気でクリアでお話が楽しい。築地でNASAの関係の方たちと会食。雨が激しく、花は散ってしまう。

4月8日(土)附属昭和中学校の入学式。夜、山中湖へ。

 

(昭和こども園の入園式:グリーンホールにて)

==================================

■「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「ニュース」掲載情報より)
==================================

2023年3月18日
web ウートピ
アンコンシャスバイアスをテーマにしたインタビューの後編が掲載されました。女子大の役割や女性が働くことについてお話しました。
ウートピ|坂東眞理子が望む、いつか女子大の存在意義がなくなる時代(※外部リンク)

2023年3月25日
web マチュアリスト
「50歳からのすっきり人生相談」第3回が『ゆうゆう』2023年4月号(主婦の友社)に掲載されています。誌面内容が再編集され、同社の生活情報メディアでも紹介されました。
「自分に自信がもてない、人生の成功者になりたい」という人が、満足感をもつには? 坂東眞理子さんの人生相談(※外部リンク)

2023年3月28日
『武道』2023年4月号 p1(1頁)
巻頭リレーエッセイにイギリス式教育について寄稿しました。

2023年4月1日
『ゆうゆう』5月号(主婦の友社)p124-125(2頁)
「50歳からのすっきり人生相談」第4回に記事が掲載されました。

2023年4月1日
『ヴァーナリスタ』4-5月 春号 p62-63(2頁)
連載「坂東眞理子の大人の学校」第10回(生きる上で必要なスキルを身につけよう)が掲載されました。

2023年4月1日
『楽しいわが家』4月号(全国信用金庫協会) p9-10(2頁)
連載「ホーム・ジャーナル」に寄稿しました。

2023年4月1日
「フレッシャーズ・コース2024」2.社会人としての常識力(ダイヤモンド社)P.26-29(4頁)
入社前教材にインタビュー記事が再掲載されました。坂東総長自身のキャリアを振り返り、新社会人へのアドバイスをお話ししました。