「梅雨明け十日」という通り連日の猛暑である。徒歩通勤はあきらめて自転車での通勤にかえる。この暑い中、26日のお昼にアメリカ大使館へビザ申請に行ってきた。インタビューそのものはあっという間に友好的に終わったが、入館時、書類受付、指紋、そしてインタビューとその度ごとに窓口に並ぶ。全体で1時間もかからなかったが、それまでの書類作成など合わせると長い時間と労力がかかって、改めてアメリカとイランの「距離」を感じた。
7月18日(火)朝10時オンラインで会計教育研修機構臨時評議員会。終了後、学部改組に関する臨時ミーティング。14時10月から入校される現代教養学科の板野客員教授、15時50分農林中央金庫に行って日本銀行の審査役の方と1時間近く面談。こういう時は自分の意見を言わず、あたりさわりのない話をしておくべきだとわかっているのだが、つい会話を楽しくしようとサービス精神を発揮する悪い癖が出た。18時30分久しぶりのメンバーが集まって原宿で会食。最初は私が皆さんを紹介したはずなのだが、すっかり意気投合して私抜きで皆さんでゴルフなどされているらしい。
7月19日(水)10時花岡理事、12時15分国際学部の後期留学出発式。是非二度とない経験を有意義に過ごしてほしいとエールをおくる。13時10分からグローバルビジネス学部の学生たちに、アジアの協定校訪問やイラン視察に関する特別講義。直接対面で学生に話ができるのは久しぶりで楽しかった。授業後に送ってもらったリアクションペーパーを読んでも、こちらのメッセージが伝わっていてうれしい。15時30分からは前期最後の教育会議。今日は出発式、特別講義、教育会議と珍しく3回もグリーンホールで話すことになった。わかなたちが早い夏休みで旅行中なので、夜、私はジムへ。
7月20日(木)9時大学部局長会、10時過ぎ大学ミーティング。12時給食を持ち帰り用にしてもらって、部屋でいただく。13時から附属中高部の学年保護者会。中学1年、高校1年、高校3年の学年別にそれぞれの保護者の関心にあわせて、昭和学園の特徴、将来の進路、大学入試の様変わりなど異なる話をする。16時30分MS&ADの本島さんとオンラインで。夜、日比谷で5月24日の女性教養講座のパネリストと会食。
7月21日(金)朝、東京都教育支援機構(TEPRO)へ直行。13時半ごろ大学に戻る。15時秋桜祭実行委員の学生があいさつに。16時読売新聞大阪本社の方がわざわざ取材に。夜はジム。
7月22日(土)12時30分総長室で樋口恵子さん、保坂世田谷区長と軽食をとりながら打ち合わせ。13時30分満員御礼のコスモスホールで「らぷらすフェスタ2023」の対談。樋口恵子さんは91歳になられるがいろんな病気を克服し元気に活動されているので敬服。16時頃いろはさんが修学旅行から帰って来る。私は自転車、いろはさんはバスで帰宅。
7月23日(日)猛暑なので午前中は冷房をかけて自宅で原稿書き、午後はジムで泳ぎ、夕食にかぐみたち。高校の先輩で「刑事警察のドン」といわれた林則清さんの逝去を知り連絡したら、南隆さんから丁寧なお返事。
7月24日(月)10時日本女性エグゼクティブ協会(JAFE)の人たちが軽井沢のサマーキャンプ(セミナー)のことで打ち合わせに。13時附属中高部の真下校長、15時初等部の前田校長と渡邉副校長。16時からダイバーシティ推進機構運営委員会。
7月25日(火)10時30分過ぎ、オンラインでMS&ADサステナビリティ委員会。終了が11時20分を過ぎたが、その後大学ミーティング。13時熊本県広報グループの方々が8月17日の日経デジタルフォーラムの打ち合わせのため来校。14時30分、前総務省統計局長の井上さんがあいさつに。15時広報部。暑い中、ジムで先週の土曜日にとれなかったレッスンとプール。
7月26日(水)10時MS&ADの中村さんが取締役会の事前説明に。昼食を早く済ませてアメリカ大使館へ。1時間で手続きが済んだので良しとしよう。15時30分社会変革推進財団(SIIF)の青柳さんと古市さん。
(特別講義の様子:グリーンホールにて)
==================================
■「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「Hot News」メディア掲載情報より)
==================================
2023年7月20日
坂東眞理子 総長
web マチュアリスト
「50代からのすっきり人生相談」第7回が『ゆうゆう』2023年8月号(主婦の友社)に掲載されています。誌面内容が再編集され、同社の生活情報メディアでも紹介されました。
マチュアリスト|引きこもり状態の息子を、社会に一歩踏み出させるには? 坂東眞理子さんのすっきり人生相談(※外部リンク)
2023年7月20日
坂東眞理子 総長
『BAN』8月号 教育システム
p2-3(2頁)
巻頭「多事雑感」に自粛警察について寄稿しました。