秋の気配が漂い始めたボストンに行ってきた。東京の蒸し暑さと打って変わって快適である。気温は70℉台~60℉(21℃~15℃、それにしてもヨーロッパやオーストラリア、アジアの国々はみな摂氏やメートル法を使っているのにアメリカだけは独自)。まだ紅葉には早いが、昭和ボストンのキャンパスの周りは緑が多く、時差で早く目が覚めることもあって、丘の上で美しい日の出を見て、近くのジャマイカポンドの周りを散歩して生命力を得た心地。Labor Day後の週に学校も新学年が始まる。ボストン秋学期も9月9日にスタート。
ルーシーやスーザンなど古い友人たちにも会えてうれしかったが、改めてメアリーや、郁子さん、バーカスさんなどボストンに行くたびに歓迎してくださった友人たちが亡くなって寂しい。8月17日にオタワに住むマサ子さんの夫のリチャードが亡くなったという悲しい知らせもあり、可能な間に友人たちに会っておかなければという思いが強くなる。
8月29日(木)10時星野審議役。11時内山さん。だんだん雨が強くなってくる。13時植松さん。15時新学部関係者懇談会。今までの教員の方々と異なる分野の方なので、個性・人柄も多様。まずは新学部の設置認可がおりなければならないが、それだけでは他の大学と差別化ができないのでこれからが勝負。18時から日比谷で久保利英明弁護士の80歳の誕生日祝い。各界の錚々たる方々が集まって壮観。マネックスグループの松本大さんは羽織袴。私の隣席が大学の同級生の池上さんで驚く。30年ぶりの再会。学生時代から久保利さんと知り合いだったそうだ。ホテルのマネージャーの佐藤さんが昭和女子大学卒業生とのことで声をかけてくださる。
8月30日(金)11時大雨の中、世田谷区名誉区民選定委員会。座長が元厚労省の中村秀一さんで久しぶりに会ってびっくり。14時雨の中ZEN大学の山中理事長来訪。15時東京都教育支援機構(TEPRO)のオンライン会議。終了後、講演用のPPTを作成。18時人形町で古い友人たちと食事。
8月31日(土)いつもの通り午前中は家事や原稿書き、午後はジム。夕方雨が強くなりそうだし中止にならないか心配だったが、主催者の田口さんの「決行」というメールに励まされて晴海まで行って鮎の会に参加。若い経営者や起業家が多くエネルギーに満ちている。タイミーの創業者などいろいろな方たちに会って刺激的。雨もそれほど気にならず。若奈たちも飛行機は一応飛んでやや遅れて帰ってきたらしい。
9月1日(日)雨なので原稿書き。夕食に若奈とかぐみたち。唯璃ちゃんが顔を出したのでスーツケースを借りる。
9月2日(月)午前中、原稿の執筆など。14時本学大学院生活文化研究専攻主催の「アーキビスト・アーカイブズ学に関する公開講演会」のあいさつをビデオ収録。15時中高部の真下校長。18時30分渋谷で旧友と会食。いろはの帰国を若奈たちは成田まで出迎え。
9月3日(火)10時山崎理事長。小学館マネーポストWEBの記事がYahoo!ニュースで取り上げられたので反響多数。10時30分内閣府の月例経済報告をZoomで視聴。11時来客。13時イトーキ山田会長。14時常勤役員会事前打ち合わせ。15時北日本新聞社東京支社長の佐々木さん。夕食にいろはの帰国をお祝い。
9月4日(水)10時専門職大学院福祉共創マネジメント専攻と金融経済教育推進機構共催のシンポジウム「消費者本位の金融経済教育―J-FLEC認定アドバイザーが果たすべき役割―」でのあいさつをビデオ収録。12時30分東京ロータリークラブで昭和女子大学附属昭和小学校の国際コースについて渡邉副校長に卓話をしていただく。よく準備されたスピーチで良かった。その後、自宅に帰り荷物を準備して成田へ。ボストン便は満席。同じ日の夕方17時にボストン・ローガン空港へ到着。運転手だけでなくエリンも迎えに来てくれていて、いろいろ話が聞けた。
9月5日(木)朝は素晴らしい快晴でさわやか。丘で日の出を見る。9時からブルース・ストロナク学長、シャロンと主に財務の打ち合わせ。10時半からCabinet Memberと打ち合わせ。いろいろなプログラムがあって忙しそう。RA(Resident Assistant)からRCC(Residential Community Coordinator)への変更、点呼をスマホで行うなど改革しているのは良い。午後はブルースと打ち合わせたあと少し昼寝。17時からブルースの公宅で幹部と夕食。カフェテリアのシェフが来て用意をしてくれてた良い食事で、落ち着いて話せる。
9月6日(金)9時国際基督教大学理事長でハーバード大学経営大学院教授(シニア・フェロー)の竹内弘高さんに紹介されたHBSのポッターさんのラボの方が来てくださる。ビジネスデザイン学科の学生に教えていただけるとありがたい。10時プロボストホールでボストンの教職員に東京キャンパスの改革の方向性について話す。12時みんなとカフェテリアでお昼をとってから記念撮影。そのあと、ルーシーのWarehamの家に行く。ジョリーはパーキンソン病が進行してすっかり弱っている。ルーシーは介護職の女性に9時-15時で来てもらったり、自分で息抜きを1週間に1日とったり、上手にマネージして相変わらず元気。
9月7日(土)朝ルーシーと散歩して、野菜の手入れを手伝ったりしながらいろいろおしゃべり。お昼は2人で海沿いのレストランで。夕方帰ってきてゴードン先生のお宅でディナー。スーザンファーもすっかり元気になっていろいろ旅行を楽しんでいる。ハントさんご夫妻もご一緒。
9月8日(日)朝来客。お昼過ぎ、美枝さんにピックアップしてもらい、ボストン日本女性の会でスピーチ。16時までいろいろ質問が出て活発。ボストンに来ている女性は積極的な人が多い。ぜひ昭和ボストンの学生たちにアドバイスしてほしい。17時過ぎからリーガルシーフードでブルースと食事。大繁盛で騒がしく十分話ができない。
9月9日(月)9時レインボーホールで秋学期の始業式。一生に1回の機会を活用してくれることを期待する。10日に開催されるアメリカ大統領選候補者のテレビ討論会を録画して、アメリカの政治について考えてほしい。10時半に昭和ボストンを出発してローガン空港へ。日本時間10日16時45分成田着。19時過ぎに帰宅。
昭和ボストンの教職員スタッフと記念撮影
==================================
■「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「Hot News」メディア掲載情報より)
==================================
2024年9月1日
坂東眞理子 総長
『清流』9月号
p94‐95(2頁)
「著者に聞く」のコーナーに「与える人 『小さな利他』で幸福の種をまく」(三笠書房)に関するインタビューが掲載されました。
2024 年9月1日
坂東眞理子 総長
『楽しいわが家』9月号 全国信用金庫協会
p9-10(2頁)
連載「ホーム・ジャーナル」に、逆パワハラ防止について寄稿しました。
2024 年9月1日
坂東眞理子 総長
『マミークラン』9月号
p2-3(2頁)
巻頭特集「素敵なシニアになる」にエッセイを寄稿しました。
2024年9月2日
坂東眞理子 総長
web NOMURA ウェルスタイル
老後にいきる無形資産をテーマにインタビューが掲載されました。
NOMURA ウェルスタイル 2024年9月2日配信
坂東眞理子さんが提唱する3つの“無形資産” 「資産をうまく使えば老後は豊かになる」(※外部リンク)
NOMURA ウェルスタイル https://www.nomura.co.jp/el_borde/
2024 年9月3日
坂東眞理子 総長
松田忍 アドミッション部長
web 小学館マネーポスト
女子大の危機を特集した記事中で、改革や挑戦を重ねる昭和女子大学の取り組みが紹介されました。
2024 年9月3日 小学館マネーポスト配信
女子大人気が下降するなかで注目の存在となった昭和女子大学 改革を進めた坂東眞理子・総長が明かす“新しい実学志向の学部学科の強み”(※外部リンク)
【岐路に立つ女子大】「内容で選ばれる大学」を目指す昭和女子大の試み 坂東眞理子・総長が構想する「新情報学部」の狙い、既存の学部とは異なるコンセプト(※外部リンク)
小学館マネーポスト https://www.moneypost.jp/