ボストン留学便り―ボストン公共図書館 [2015年05月08日(金)]

こんにちは!ボストン留学中の2年生松浦萌です。 

今日は、ボストン公共図書館に行ってきました!もし、ボストンに来ることがあったらオススメしたい場所の一つです(*´∇`*)

ここは、Reservoir駅からD line に乗ってCopley駅で降りてすぐ横にあります。この建物の向かい側は、ステンドグラスで有名なトリニティ教会です。

1

公共の図書館なので入館料とか要りません(笑)ボストンに来ると金銭感覚がくるってしまうので、こういう無料の場所はいいですよねぇ・・・。

わたしがここCopleyに初めて来たときこれが図書館だとは思いませんでした(笑)なぜなら、ボストンにはこんな感じの建物がたくさんあるのと、Boston Public Library という文字が建物の上のほうにあるからです。普通は気づかないですよね!??

 中に入るとセキュリティゲートと警備員の方たちが・・・!ちょっとドキドキしますが、変なことでもしない限り捕まりません。内装はwikiによると大理石らしいです!図書館という感じはしません。ほんとにきれい・・・!今日はいいお天気で、図書館にひきこもるなんてもったいない!なんて、言えないです!晴れている日こそ行くべきかもしれません。

 一階には中庭とレストラン、ちょっとしたホールみたいなものがありました。中庭ではみんなお昼を食べたり、おしゃべりしたり・・・思い思いの時間を過ごしているようです。

2

二階には、巨大な絵画と勉強したり本を読んだりするホールがあります。芸術家の名前には疎いので、ちょっと有名なのかはわからないのですが、とりあえず飾ってあります!

 二階の勉強する場所の話に入る前に、一階から二階に向かうためのこの階段の左右にはライオンの像があります。

これはほんとなのかわかりませんが、このライオンの像のしっぽに触ると賢くなれるそうです!わたしも、触ってきました!確かに、ライオンのしっぽだけ色が変わっているんですよね(笑)これでわたしも賢くなれるかもしれません・・・!!!

3

いよいよ二階の話に移りたいと思います!!!

ここが一番きれいなんです!!!一番きれいなこのホールBates Hallと言います。緑のランプに高い天井・・・。ちょっとハリーポッターの世界を感じませんか??

4 5

wi-fiが完備しているので、勉強以外に来てもよさそうですよね!

わたしは、少しだけ宿題をやっていきました。ここで勉強すると、はかどる気がするようなしないような・・・・。でも、頭よくなったような気にはなりました!私、勉強してる!!みたいな(笑) 

あと、各机の上に辞書がどーん!と開いて置いてあるんです。ただ本が開いて置いてあるのに、かっこいいと思ってしまう・・・これも海外だからでしょうか?

長くなりすぎたので、ここら辺でお終いにします。たまには気分転換して図書館で勉強もありかも・・・??ですね(笑)